2017年11月7日火曜日

マッスル甲殻類

今週末は昼からエビカニ水族館行って、夕方には串本なんだ〜と思って電車の感じ見てたら、、電車来なさ過ぎて全然無理やった、、、

どうもこの前チラ見しかできなかった特別展示、12日までらしい。
前回聞けなかった説明も聞きたいし〜。

そういえばこの前、ヨーロッパイセエビというのがいて、なかなか元気やった。
なんかこのエビ、

\ヒュ〜1番キレてる〜!/

\ナイスバルク!/

\スゴイよ〜〜/
って声かけたくなるくらい1人マッチョ大会を開催してました。
※ちなみにボディビルの大会に詳しいわけじゃない

なかなかええ感じに腹筋割れてますな。

キレっキレですな!

ここまでお腹とれてると、イセエビの雌雄の見分け方で見分けれるかな?(ヨーロッパイセエビが同じかはわからないけど)と思い、女子の証である歩足三脚めの付け根の生殖口を探す。逆に5脚めの付け根にあれば男子。。

うーーん、微妙に見えない、、
他にも見分ける特徴はいくつかあるけど成長度合いにより違うらしい。

ほんで写真見返すと、、このエビ、

この前のせた雑魚敵を蹴散らし次の敵を挑発する人の...


その上にずっこけてた。

前から来ると思ってた敵が頭から来るという。
こうやってみると、下のこを守ってるよーにも見えて微笑ましい´ `
....ところで下のこは生きてるんですかね?

この真ん中と下もかな?、のセミエビは、これもヨーロッパセミエビらしい。
大きいと思ったがヨーロピアンなセミエビやったんね!