2017年11月15日水曜日

反省文

11月まで延長のアンド。バディダイブすることができました!

キクチさんじゃない青いカニダマシ。

目にはスジテコちゃんのようなラインはあるもののハサミ足の大きさは違うし、、とにかく初見!

この青いカニダマシも含め、フリソデエビや子守タレクチウミタケハゼなど、同船のKMCさんに色々教えてもらい存分に楽しんだ、、
※お世話になってるが私は別の都市型のショップを利用してます

,,,,そして別行動でもうあーがろ!って時にロストしたのであった。。(ヽ´ω`)
アンカー近くのミズガメカイメンと群れポイントまできてたのに...

うちのバディーチーム、全員隊長制でね、、盛り上げ隊長とか気配り隊長とかアゲアゲ隊長とか笑
私はマップ隊長を担っていて、それだけメンバーの中で一番、ホームのマップを把握していただけにショックはあるものの...

しかし..前回、、数年前にロストした時は正直冷静ではなかった。
あれ?あれ?と思いつつロストしたことを認めない自分。突き進んだり、戻ったりして残圧もギリギリになるぐらい。

今考えても手に汗握る危なさ。。

あれからロストすることもなく、マップ情報も経験値も増えるけど、正直ロストして冷静に対応できる自信は...さらに薄れていってて、その自覚もあった。(_ _)

でも実際にロストした今回...速攻で、行きすぎるよりロストを認めよう...と上がる判断ができ、ロストで自分の精神的な成長を実感...。

まぁ...久々のフロートあげ、久々のドライでかなり慎重に時間かけて浮上したため流れてたとは思うが、上がる判断はすぐにした。

上がったあとはマップ隊長反省会。

同船のガイドさんに色々アドバイスもらい、いつもなんとなくで行ってたアンカーまでの帰り方がかなりかたくなった!

あと透明度が悪く深い所のアンカーの場合、NDLや残圧に余裕持って帰らないとアンカーの根元探せないからって教えてもらったんやけど、、お見通しすぎる(ヽ´ω`)
まさしく、まさしくNDLギリギリで根元まで下がるのやめたので...。

アンカーロープは流れの方向によりのびる向きがかわるし、とくにアンドは長いから、アンカー根元付近から船底の位置確認できないと教えてもらい、

確かに他のポイントに比べめちゃくちゃ斜めにのびてるなぁとは思っていたけど、長いからそうなるのか、、なんて単純なことをいまさら...
そうなるとロープの途中か根元にコンパス当てるかで大きく変わってきてしまうし、
また地形と比較しやすいという点で、やはりアンカーは根元を探すことになる。。

最終的に降りた方が迷う確率はかなり減る。

それが身にしみるダイビングでした。

何本潜っても反省が尽きない。
でもはやく、実践したいからはやくアンド潜りなおしたい!!!


反省の気持ちで見た夕日は...

....ん?
.....ウミヘビ?

あ、、、



クマノミに、キタマクラに、ウツボ?!?!

おおお

これはこれは


興奮した時のホタテツノハゼではないか!!!

とこんな調子でしたが
でもしっかり反省して、これからのバディダイブの計画に活かそうと思います!