2017年11月17日金曜日

一つにしぼって

またエビとカニの水族館行ってきたのだけど、シャコの目はほんま綺麗やなぁ〜´ `

ということでトラフシャコというのがいたのでその瞳にしぼって見つめて見ました。


なかなか不思議。

だいぶ前にシャコについて調べたとき、シャコは人の何倍?何十倍も色を識別できると見たことがあった。
人間が3原色をもとに色を見てるのに対し、シャコは12色と!
それは一体どんな世界なんだろうと思い描いていた。。

でもさっき再度調べたら、数年前の調べでその仮説は覆っていたみたい。

ヒトが3色をもとに組み合わせていろんな色を識別できるのに対し、シャコ類はその12色をそれぞれそのままで識別するんだそう。
(多分)

組み合わせれないから見える色は12色に限られてしまう。けれど組み合わせないからこそ複雑さは低くなり素早く識別できる。。

うーん、目、一つに絞ってもすごく奥深い〜。
改めて、シャコの目を通した世界はどんなんやろう。