2018年12月31日月曜日

メニエール?目の前が歪んだダイビング【危機管理ダイブ】


(↑ミナミゴンベ)
ようやく500本を超え、いつも楽しく潜れていることに感謝しつつ・・・気を引き締める意味でちょっとこわ〜!な体験談を。

私・・・毎度ダイビング旅の準備はギリギリ、、仕事をきっちり片付けて遊びたいので残業も・・・。
で、出発日はだいたい2.3時間しか寝ておらずダイビングに行きます。


もう初心者とは呼べない本数になったとあるダイビングのとき。

(だが、初心の頃と変わらずイラが通ると気になる)

耳抜けにくいな〜と思いながら潜降。しかも抜けきってないのは感じつつも痛みがそんなない。
で、水深23mくらいのところでお目当のを見て、人がかなり多かったので比較的早く水深20mより上へ行ってそこで待ちもあり時間を費やす。
NDL的にもうちょっと上がりたいと思っていたけれど、ガイドさんが手招きしてくれてそっからまた23mくらいに降りる。
あと6分とかそんなだったかな。

長居はせず、すぐゆっくりと水位を上げ始めたんだけど、17mくらいのところだったか、急に視界がぐにょ〜っと曲がり始めた。

陸上でめまいとかしたことあるけれどそれとは違って、視界が渦巻くように崩れる感じ。


(うずは巻いていないけれど・・・目が回りそう〜!オオナガレカンザシ)

視点が合わず平衡感覚もなくなり、頭は・・・割としっかりしてたな。

幸い30秒ほどで治ったので良かったけれど、体験したことのない症状に恐怖を感じ、一歩間違えればパニックに陥るんじゃないかくらい異常な視界でした。


パニックになってももちろん怖いんだけど、地味に怖かったことは・・・・
意外と冷静になってしまったことかも。。

症状が出たのがちょうど集合タイムで、ガイドさんが自分の方を見ているにも関わらず、私は異常を訴えなかったのでした。

頭では、これ意識失うやつか?いや、耳に違和感あるし回転してるしメニエールか? つーか減圧症? 窒素酔いではなさそう、なんて色々考えていて、
冷静さを失って訴えなかったというよりは、まだもう少し様子みて治らなければ言おう・・・
治るかもやし・・・そしたら余計な心配させずに済む・・・とか思っちゃったのです。
あとなんか恥ずかしい気持ちもあったと思う。


(恥ずかしがり屋のスジハナダイ)

その時は、水位を上げることによる耳の違和感があって。痛みはないけれど違和感。
その違和感感じている時に異常を感じたので耳の影響やなぁと素人判断して、念の為口に力入らん系の病気やったらとレギュだけ押さえて対応したけど、
今思ってもちゃんと言えよ〜〜〜!!!!物件でした。


前にもFBで書いたことと重なるのですが、
よく慣れてきた頃が危ういなんて話、聞きますよね。それは油断するとかもあるけどこういう・・・変に余裕ができて自分の中の「まだ行ける」値が上がってしまっていることもあるのかなぁと思います。

あーーそれにしても、そんなことがあった後日に深場行った時がめっっちゃくっちゃ緊張しました・・・・。
何もなかったけどさ。


さてしかし、
結局何やったかはわからないけれど、回転するようなめまいはメニエールの可能性が高いと思うが・・・
減圧症の症状にもあるし、それとは関係なく耳抜けにくかった関係で内耳に影響があったのか、無重力状態で酔ってしまったか(とても酔いやすいので・・)


何れにしても睡眠不足・・・これは大きかったかなと思います。
さらに、いつもは多少の睡眠不足でも眠たいな〜くらいなんだけど、仕事忙しかったのもあり珍しく疲労感を感じていて、出発もずらしたくらいでした。
耳抜き不良ってめっちゃ痛い場合もあるけど、感覚麻痺したかのように痛くないが抜けてないって時があって、実は後者も結構あかんのかも〜。
知らぬ間に痛めていて平衡感覚失っていたのかもやし。

他に・・毎度ドライシーズ初日でやって、今年もしちゃったのですが・・・バックロールで一回転しちゃうやつを・・・そのダイブの時もやってしまってました。
(オーバーウエイトでBCに大してエア入れず、結構高い位置からバックロールするからと思うんやけど、それにしてもアホすぎ〜!)
これ、結構酔いやすい人には気持ち悪い現象です。笑


減圧症的観点からは・・・やはり深いところのを見たいからと浅めのところに待機しておき、見たい時だけ深場に行く・・・を繰り返すのはかなりNG(詳しく書くと間違って伝えそうなので割愛しますが笑)と、勉強会などで教えてもらっていたのでそんなにしないんだけど、何かいたらやっぱりいっちゃうんだよね・・・。
今回は20→23の戻りで、これくらいよくするよな〜程度だったけど、正直何メートルやから発症するなんてもんはないしな。


はぁしかし・・・
今思い出してもめまいがすぐに収まって、その後も何もなくて良かったって思います。

慣れてくると自分は大丈夫と思って結構さっさとエントリーしちゃうし、水中で一人でいる機会も増えてくるのですが、
どれだけスキルをつんでも病気だけはどうしようもない。

皆様気を引き締めて、来年も楽しい〜〜ダイビング続けましょうね〜〜〜!!!!
きっと年末ご挨拶の投稿はまたするはず!笑