2018年12月19日水曜日

真っ白の砂地に咲く魚、【青海島ダイブ】その2

真っ白な・・・すっごい捲き上る真っ白な砂地に咲くように・・・
ミジンベニハゼたちが住んでました。

お店:シーアゲインさん

なんやねん、この可愛い覗き方は!!

ペアはこの通り、乗っかったり乗っかったり



実はミジンベニハゼ見るの初めてやったのです。今更すぎる〜!
青海島のこのポイントは、とにかくミジンベニハゼだらけでした。

宿なしな子も。

本来人工物がなければこうやって過ごしているのかも?
それにしたって、ビンや缶などピンポイントで探しあてるんやからすごいね。丈夫ってわかってるんやろうし。
(っていうか瓶にいてないだけでほんまにミジンベニハゼなのか?と疑い始めてきた笑)

ところで、後半は湯田温泉付近で宿泊していたのですが、夢の御湯が最高でした。
色々な湯船があり、ミジンちゃんのように黄色(厳密にはもっと薄いですが笑)のお湯があって、金運アップやと!!!
念押しで3回くらい浸かっときました!!宝くじかうか。


さて、
もちろん、丈夫なお家を利用するのはミジンちゃんだけじゃなく・・・!クロイシモチも!初めて見ました。

人工物の入り口より大きく見えるが・・・入るんかいな?
一人の時そっと近寄ってみたら・・・


ちゃんと入りました。笑

このこは、前日、通りすがりにみかけた時はミジンベニハゼもいたと思うが、この日じっくり撮ろうとしたら単独やった。むー海中bのシチュエーションは一期一会やなぁ。

他に、黄色いクロイシモチもいた!