2018年12月9日日曜日

ミニミニウミウシ爆発中!串本ダイブその7

ドライのモニターのため急遽串本へ!それとPayPay のためやけど。
普段なら、え?また串本行くの?と白い目で見られるのですが、PayPayいけるのって言えば逆に応援されるっていう。笑

お店:バブルリングダイバーズさん
ただいま串本、(前のログやけど)

↑ツルガチゴミノウミウシ

ミニミニウミウシ爆発中です!
ガイドさんの目がとっても良いので、最近はちびちびウミウシたくさん紹介してもらってます!

この手のウミウシを見るときの心得・・・ここに何かいる・・と思い込むこと。笑

トンプソンコトリガイ。はつ見、めっちゃちっさい!

例えば、アオウミウシみたいな色合いのチリが壁にこびりついているな・・と思ったら、よーく見る。
よーく見たらチリじゃなく、アオウミウシじゃねーか!!というのはあるあるなのです。


ウミウシっぽいツノの生えたカイメンがあるな・・・なんて思ったら、よーく見たらウミウシってのもあるある。




その点は、小ささより初見か初見じゃないか、知っているウミウシか・・・の方が大事な気がする。
もちろん、見えない小ささならあかんが。

こちら、コミドリリュウグウウミウシ→オセザキリュウグウウミウシのおちびかな?

も小さい小さいで普通に見たら気づきませんが、このホストを見たらいる可能性が高い・・・と知ってから、見つけることができるように・・・。

さて、毎年、多く見るな〜ってウミウシ変わってきますが今年は何ウミウシが爆発するかな〜!
今時点で、安定のアオウミウシもやけど、ミアミラウミウシのおチビが多いような〜。めちゃ綺麗でかわゆいのう。


で、おチビは指さされてOKするまでタイムラグあるけど笑、長くなりそうならとりあえずOKします。
さされた周りの目印を覚えて、ほんでじっくりじーっと見ます。笑

たまに、あきらかにこれ指してたけど、これか・・?ほんまこれか?って撮ってたら、ちょっと動いてツノがわかってこれや!ってなったり。笑