2018年12月12日水曜日

お祝いの盃を海中で。【串本ダイブ】その1

さて、色々とお祝いごとがありまして、、まず、やっとこさフォトコンに応募できた。笑
ということで、

海中ワイングラスでかんぱーい!

まぁ応募もだいぶギリギリバタバタで・・・
締切日に・・・出そうと思っていた写真3枚ほど元データが見つかってないのに3ボートしていたので焦って焦って(結局見つからず)

帰りにコンビニでプリントして、ガイドさんに色々手伝ってもらって提出。電車もギリギリ〜。ちゃんとプリントしてから色調整したりしたかったよ〜〜〜と、今から来年の課題が。。
それでも、好きな写真家さんが審査員の時に応募したかったので、出せただけよし!
サポートしてくださったガイドさんに感謝感謝です。

お店:バブルリングダイバーズさん

さて、前回海中ワイングラスを見せてもらい、とっても綺麗〜〜〜!


とっても撮りにくいところにおる〜〜笑


前回は比較的深めのところにいたけれど、今回は住崎の浅い方にもいてまじまじ。

人魚の方は見たことあったけど、あれは海草。

ふと、これ・・・なんなんだ!と気になり始める笑

卵ってことはわかったけど、胞子嚢のような感じが海藻?と思い検索しても酔う方のワインしかでてこない〜〜〜!
刺胞動物かしら?なんてあてずっぽうで検索したら・・・刺胞動物ではなかったが私の大大大好きなダイバーさんの昔のブログが引っかかって、
ナガサキニシキニナの卵だと判明しました。

貝の卵だなんて、センス良すぎる!


あらあら、

今回のは結構飲み干されているわね。