2019年1月2日水曜日

2018年を振り返って【串本エリア以外】

旧年中は大変お世話になりました!って、結局年末の挨拶出来ず年越しましたが笑
2018年は大好きな串本からほんの少し離れ、色々なところで潜った年でした。
各地のお店・ダイバーさんには大変お世話になり感謝の気持ちでいっぱいです!今年も潜りに行きたいのでぜひよろしくお願いします。

さぁ、ざっと振り返りでまとめましたのでご覧ください。

1月〜3月・7月 尾鷲・梶賀



お店:潜水屋さん
アヤトリカクレエビ・キサンゴカクレエビがコンスタントに見ることができました。時期によりナヌカザメやネコザメもたくさんいて近くで見ることもでき感動!
さらにガイドさんが今まさしく尾鷲・梶賀の魅力切り開いていて、現地の生態なども地道に調べられてます。
夏にはずっとみたかったクロホシイシモチの産卵生態ツアーを依頼して見事みせてもらいました。他にも身近にいるけど見たことがないクツワハゼの卵〜!
ナガサキスズメダイの保育もそこら中で見ることが出来ましたよ。
あと銚子川!海水と淡水が混ざることでできるゆらゆら帯は国内屈指の透明度の中で見ると・・・魔法少女になった気分★とでも言いましょうか〜!
2019年はサビハゼの保育、銚子川海水塊でシオアユがいる所見れたらいいな〜。

1月・4月 柏島


お店:AQUASさん
マクロな海だと思い込んでいたら・・想像を絶する美しいハードコーラルのワイドな海でした。
さらにはえものがすごい大きい。ウチワなどが大人サイズで生い茂っていたのが印象的でした。さらに綺麗な紫のウチワでそこにクダゴンベ二匹とか・・・すごい美しいシチュエーションに溢れている海やなぁ。
ヨコエビやカエルアンコウモドキも初めて見ることができました!イナズマヒカリイシモチなどの固有種も〜〜!!
珍しく数人のダイバー仲間連れて行って潜った海でした。あ〜〜ダイビングショップのオーナーの料理がすごい美味しいんですよね〜!
2019年はマイ一眼持って潜りに行きたい海だなぁ〜。

2月 大瀬崎


お店:シーキングさん
お付き合い下さったダイバーさんに全部運転してもらった私が言うのもなんですが、大瀬崎までの道のりのクネクネすごーーーー!笑
憧れの海であり、野生バディダイバーがたくさんいるイメージでしたが、実際行くと想像以上に野生ダイバーの世界でした!
深海魚狙いで行き、深海魚には会えませんでしたがいきなりコブダイ!なーんもいないように見えた砂地からカスザメをどんどん!
なんとヒメイカの交接も見れ!!!たった2ダイブでしたがすごいぞ大瀬崎!って感じでした。
あとびっくりしたのがガイドさんももちろんですが、一緒に潜ったゲストダイバーさん自体がすごい!生き物みつけはる〜〜!サポートしてくださる〜〜!
それにしてもホウボウの赤ちゃん!黒いのにびっくりやったけど可愛かったなぁ。
これが全部ビーチでちょっと歩いたら外洋に面した海にいっちゃう・・・コア層が通っちゃう海って素直に納得しちゃった。
2019年は深海魚系も見てみたいしナイトもしたい海だなぁ。

2月・6月 南伊勢


お店:アリストダイバーズさん
ダンゴウオのイメージが強く、2018年も大人・天使たくさん見ることが出来ました〜。が!それだけではなく・・・
スナビクニンもコンスタントに見つかっていて、そちらも堪能できました。
またルーキーガイドさんが丁寧で、海中でもですがシュノーケル中に上から色々教えてくれたり!!そうそう、施設目の前のビーチもドロメなどめちゃ楽しかった〜〜〜!!
イソスジエビがちょうビックでビビりました。
あとトンネルのあるポイントが・・・今まで体験したことないようなトンネルで笑、すごい好きになりました!
アヤアナハゼと思われるのがすごい人懐こくってどんどん近づいてくる!あまりに寄ってくるので手をゆっくり近づけても逃げない・・・とうとう触れ合ってしまいました。また会いたい〜〜。
2019年は一眼もってダンゴウオ撮りにいきたいし、目の前のビーチをじっくり潜りたいなぁ〜。

3月 奄美大島


お店:ネバーランドさん
相変わらずカメが多く、今回はたまたまこっちに向かってきてくれて大変感動しました。
うまく撮れませんでしたが・・・初めてニジギンポの保育を見ることが出来ました!とにかく若くして生態や生き物に詳しいガイドさんがいて、色々教えてもらえます。
もっとも感動だったのはカシワハナダイの産卵シーン!すごい!すごい感動でした!あんな、私たちにとって小さな魚なのにすごく力強く、激しく感じるオスの行動。・・・私・・・惚れてまう〜〜!と叫び続けた生態シーンを見せてもらうことが出来ました。
他ではあまり見れないヤスジチョウチョウウオもじっくり見ることができました〜!
2019年はアマミホシゾラフグとミステリーサークル見たいなぁ。

4月 富戸


お店:スキューバプロショップ富戸店さん
実は愛読ブログのダイバーさんのホームということでちょう気になっていた海。千葉に行く用事があったのでスケジュール調整して潜りに行きました。
超透明度の良い日にあたり、なかなかないんだとかでラッキー!この日は東京でダイビングイベントがあり人少ない方だったらしいけれど普通に多いなと思う盛況っぷりでした。
とにかく施設が整っていて、定期的にトイレあったり、噂の温泉丸があったり、エントリー口も整備されていてこれほど快適なビーチダイビングはないって感じです。
で・そのビーチエントリーで初30m越えを経験しました〜!すごいあっさり深いところに通じている海〜!
おかげさまでクチナシツノザヤウミウシが1ダイブで2個体見れた時も!すごい〜〜!
ミルに乗っかってたモクズヨコエビがとっても綺麗だった〜
2019年は愛読ブログの内容をもっと遡って読んで、色々知識入れた上で再度潜ってみたい海やな〜。あとクチナシもっかい見たい!

4月・5月・12月 青海島


お店:シーアゲインさん
浮遊系に興味があり、それなら青海島・・と聞いて調べていたら大好きな写真家さんのセミナーが・・・・。あれよあれよと行くことになった青海島はすっごいコアなところでした!(海もダイバーさんも)
浮遊系は思っていた以上の難しさ・・・。何がって、撮ることだけではなく、スキル的にもマナー的にも色々新世界でした。
今まで少しわかってきたかも・・って思っていた海やダイバーの世界・培ってきたものが崩れて0から・・いやマイナスからになるような感じです。
でもすごい好きになってしまった〜。もっと知りたくなってきちゃった〜〜。
あとは目的であった浮遊系以外にも、ガイドさんが生態に詳しく浮遊系オフシーズンもすっごい見たい生態の宝庫って感じでした。
さらに実は浮遊系の前はウミウシの島だったらしくウミウシもほんとすっごいいます。どの時期も潜ってみたいよ〜〜。
2019年はオオカズナギの喧嘩・コブヌメリの産卵・クサウオの保育が見たい!と同時に、やっぱり浮遊系も頑張りたい!

6月・7月 水俣


お店:水俣ダイビングサービスSEAHORSEさん
FBでガイドさんが上げているタツのハッチすごーっと潜りに行きました。ポイントは港的なビーチなのでものすごく楽チン・穏やか・浅い。
まずタツは近年新種登録されたヒメタツで、このポイントにたっくさんいました。
ガイドさんはこのヒメタツの生態を地道に調べ、膨大な情報量でハッチや求愛の予想をされ、おかげでどちらも見ることができました。
そう、ハッチだけでなく求愛もドラマチックで感動なんや〜〜!
ガイドさんが丁寧に行動の意味を想像も含めて教えてくださり、それが最高に面白いです!
他にも海中でタチウオを見ることが出来ました!
エントリーはミッドナイト中のミッドナイト、ハッチや求愛待ちは結構根気のいるダイビングですが、その間も砂地などで色々楽しめるすごい場所です。もー夜の砂地最高に好きなもんで。あとは海藻もあるため初めてアミメハギのおねむ(流されないよう草をくわえて寝る)を見ることが出来ました。
2019年は・・またヒメタツ のハッチを見たいし、求愛をもう少しうまく撮りたい〜!

6月 小笠原


お店:小笠原ダイビングセンターさん
いつか行けたら良いなと妄想しながら調べたところ意外と行けそうだと気づき、気づいた頃にはGO〜!
東京からの長旅の途中電波通じなくなったけど意外と楽しく過ごせました。
海に入るといきなり野生イルカのお出迎え、会えたら良いな程度だったシロワニにもじっくり会え、見れたら良いなぁなユウゼンをはじめ固有種もばっちり〜〜!
さらにガイドさんが浮遊系にも興味あり、エキジット前に色々見せてもらいました。そう、ワイドもマクロも浮遊系も楽しめるすっごいところや〜〜!
透明度はもちろんよかったけど、それでも濁ってる方とのこと!うぎゃ〜!すごすぎー!
あとはご飯もすごい美味しく・・ショップのコンドミニアムも快適すぎて住みたいって思い始めました・・・。
ほんで海だけでもまた行きたいって思えたが・・・帰りの船でさらにすぐ行きたい!って思える・・・とにかく夢のような島でした。
2019年はユウゼン玉見たい、ナイトもしたい!


8月 富山


お店:海遊さん
数年前、某イベントで24時間楽しめる海と知り興味を持ってましたが、他のお店からの紹介もありやっと潜ること叶う。
せっかくなのでナイトメインで・・と思いつつ昼の風景も気になりどちらももぐりました。
アミメハギのおチビがたくさんいたのがすっごい可愛かったのと、砂地に埋まるようなハチの幼魚がも〜〜も〜〜可愛すぎだ〜〜〜!
それで生態行動も!アミメハギの保育は口の形的にもちゅーって感じですごい愛情たっぷり感。あと海藻にあんな風に産み付けるなんてびっくり。ナイトにはこちらでも海藻くわえて眠るのが見れました。
タコの保育はちょびちょびハッチしているのも見れたけど、親が死んだ状態のところも・・・。寿命のように安らかに眠っている感じだったけれど卵が大丈夫か心配であり自然界の厳しさと愛情を感じれた一面でした。
2019年は色々な時期のミッドナイトをしてみたい

11月 鹿児島


お店:ダイビングショップSBさん
昔から、陸からなら一番見てきた海じゃないかな。そんな錦江湾にうおおおおおやっと!やっと潜ることかないました〜!
独特の色をしたネジリンボウはほんま固有種じゃないかしら。時期がよく浅いところから深いところまでたくさんいて見放題でした。
さらに子持ちのイボイソバナガニが見れたり、アカオビハナダイ(がメインのポイントではないが)見れたり、ナガシメベニハゼも〜
フウセンカンザシゴカイも初めてにしてたくさん見れました。
他にも面白いポイントが・・・海底から温泉湧き出ているところ!手をかざしたらあったかい〜〜!また水温さからチラチラサーモ状になり不思議な風景でした。
そこはカスリハゼがもうわんさか!引っ込め放題でした笑
あとなかなかない沈船ポイントで、陽も入っているとなんかものすごく気持ちいい。ちょうちょう湾内だけど普段そこにはあまりいないらしいツバメウオもいてワイド的にもばっちりでした。
ホシハゼがほんまわくようにいて、そのおかげで喧嘩する姿も見ることできて!!他にも他にも寄生虫が〜〜〜〜!と上げ始めるとどんどん!
ガイドさんがカサゴの捕食行動の兆候を教えてくれたけれど、NDL的にタイムアップ!見たかったな〜
2019年はガイドさんが上げていたカサゴの求愛がめちゃ見たい!めちゃ見たい!!あと南さつまエリアも潜りたい〜!


あ〜〜〜どの海も本当にすごい魅力的で、海に囲まれた日本に生まれてきたこと、すっごい幸せに感じてます。
そして、プロフェッショナルなガイドさん方にたくさんのことを教えてもらいました!
通いたい海が毎月増える1年だった〜!
2019年、全て行くこと叶うかわかりませんが、上に加え祖母の住むトカラ列島にしばし滞在する予定でこれはもう決定事項です。
その際鹿児島・奄美大島には絶対行きたいな〜。