2019年1月28日月曜日

海の夜顔【串本ダイブ】その3

唐突に12月上旬の串本ログに戻りますが笑、年明けてもう1ヶ月近いじゃないか〜!
みなさま、年始にたてた目標へ向けて前進してますか? 私はウミウシのようにゆ〜〜っくりですが進んでま〜す!
お世話になったお店:バブルリングダイバーズ様

昨年も海中や潮溜まりでけっこう見た印象のミスガイ。

念願叶い、ずっと撮りたかった真正面顔を。うっ かわええ。

そして大好きなミミイカ・・・系のイカも〜〜〜!!!!ぐおおおおかわいいいい!!!

このおチビは、センター前ビーチのナイトでよく見てきましたが、ずっとダンゴイカでくくってました。
でもミミイカとダンゴイカって似てるのね〜!吸盤見ないとわからんっちゅう詰んだ感じ。


そしてそしてガイドさんがさして戸惑ったのがこれ。


青い・・・とてもメタリックな青が小岩の下の隙間から見えていて、指されてすぐ見えたけどかなり戸惑う。

だってどう見ても人工物の・・・というかゴミやと思ったので、確かに海中でゴミ拾いはするんやけどわざわざさすものだろうか??と。

でも正体は〜〜〜!

きゅ〜ん
じゃない!

は、挟まってるの?!
と思ったけど、私たちの気配に気づき体の向きを何度も180度変えるので単に寝ていたようです・・-.-
まぎらわし〜わい!

頭隠さず、尻も隠さずで

尾に斑紋の魚・・・オグロクロユリハゼかな?夜だからか体の青みがまして、ほんとメタリックに見えました〜。

他にも〜おちびエビ〜。サラサ系なのかな?わからないorz



そういえば久々のナイトで思ったんやけど、

センター前ビーチのナイト、ムラサキウニ多いなぁ〜〜〜。
というか、正直昼間はムラサキウニの存在あんま感じないんやけど・・・どちらかというとガンガゼ・ツマジロナガウニ的な?
なのでムラサキウニ多いことに気づいてテンション上げてました。
ヤドリエビ探したものの自分では見つけれず。でもガイドさんが見せてくれたのでした〜。(写真には撮れずー!)

ナイトだからか?もうそれは無防備に外に出まくるオトヒメエビ

真昼間でもよく見るから夜行性なイメージなかったけど、確かに普段は暗いところにいる。夜はこんなに外に出てくるもんなんだな〜。

さてさて、夜の海もとっても素敵。だけど魔法の時間はあっという間で・・・そろそろ上がって明日に備えて眠りましょうね〜