2019年1月15日火曜日

ワイドな透明度!【串本ダイブ】その1

さて、一ヶ月のブランクを経て、年始一発目のダイビングは串本です〜!
あ〜やっぱ楽しい!
お世話になってお店:バブルリングダイバーズさん

昨日は水温16.4度、今日は17度。順調に冬ですが、私は8ミリ+1ミリインナー2枚重ねです。
お湯を優先的にかぶらせてもらえるという特典付きです。笑
晴天で日中は暑い〜っていうくらいでした。

海の中は〜〜〜

まだ居着いてくれているツバメウオ。
このポイント、群れやら大きいのやらがやたら居着いているんですが、いつもいるテングダイは散り散りになって、同じ根で見たり、北のほうで見たり、南の方で見たり・・・・・。

イサキの群れも復活中〜!

小ぶりなんだけど体の縞は割と薄く、成人式は迎えたのか?っていう感じの団体様でした。
また通年のごとく、秋からわらわらし始めていたミギマキがさらに群れ群れなきが。コロダイも。
おそらくこの辺りお見合いパーティなんじゃないかなって思うんですが、ミギマキが岩にペットリ座ってじーっとしているのを見たら、単におしくらまんじゅうなのか・・・。
とにかくこの根は何かしら群れているな・・。

別のポイントではホウライヒメジも相変わらず群れ群れ。ちょっと増えた気がします。

串本では見飽きるぐらいいるホウライヒメジですが、透明度良い時に一緒に泳ぐのは最高に楽しい魚です。なんちゅーかゆったりしているので近寄ってもめちゃくちゃ去っていくことはないし、ふあふあしていて気持ちいい〜〜!!!

しかし岩や砂地で寝っ転がってるホウライヒメジを見ると、家電量販店のマッサージ機売り場(売ってるんか休憩所かわからんが)に見えますね。。

いつも面白いなと思うんやけど、ホウライヒメジが休憩しているところを私らが通ったら、彼らは一応逃げるんやけど、振り返ったらまたすぐ同じ所に戻って休憩しているねん〜。
あと私に一番近いのが逃げようと少し浮いて、どこに逃げるんかな〜思ったら2ひき向こうのホウライヒメジの横に着陸して、しかも私の進行方向やから・・・・また逃げる羽目になるやろそれ〜!

浮遊物は多いものの、透明度の良い海が続いてます!
ワイドなんだけど、アザハタやユカタハタやハナミノカサゴが牛耳る群れはパタリと減って静かですね。