2019年1月23日水曜日

冬型の気候でもダイビング♩【串本ダイブ】その2

2週連続で串本潜っていたためログかけておらず・・・まとめちゃおうと思いますが、
先週のべた凪とは打って変わって荒れた海になり、ログも透明度良かったり悪かったりになると思います。笑

お世話になったお店:バブルリングダイバーズさん&お船は南紀シーマンズクラブさん

きゅん!豆というか大豆というかサイズ。

今回の串本は初日から荒れていましたが、水面くらいしかサージなかったのに・・・後半いっきに海中もゆらゆらに〜〜!
最終日はだいぶ落ちてたけど、それでも岩の間は潮が流れて体が揺れるため、ちょうどそういう所にいたシロクマちゃんは早々に諦めました。
だってほら、どんどん近づける被写体だから・・当たったりして・・・串本アイドル殺人事件とか起こしたくないやん・・・。

で、近くを見ているとシマキンチャクフグのおこちゃまがいた!

岩穴にいてある程度距離保てるし、そんな逃げていかないからずっと撮ってました。かわいい〜〜!
後ろピンクバックを全く生かし切れなかったが。

さて、もう一人のアイドル、チョウチョウコショウダイ幼魚。
この子、育ってるのかな??容姿はあまり変わってない気がするけど、この写真の角度・・・・。



なかなかしてくれない水平な体勢を頻繁にしてくれ、縦泳ぎの時間が短かったのが印象的でした。
ただ、これはサージを耐えるための体勢かもしれない。

もちろん、ドライ吹上スタイルで泳ぐこともありましたよ。↓


他にも海藻の間を見ると・・・

アカササノハベラの幼魚?が潜んでました。いつもはターゲットライトでも逃げてっちゃいますが・・・やはりサージに耐えているのかな?それとも冬眠するお魚だったはずなので寒い海に鈍ってきているのかな?じーっとしてました。

冬型・荒れる海、私のダイコインはとうとう16.1度をさしました。
8mm+1mmインナー3枚重ねの私は無敵である!(手と足以外)