2018年10月19日金曜日

今年のアンドのミズガメカイメン、串本ダイブ その6

お世話になったお店:バブルリングダイバーズ 様

今回の串本合宿最大の目的!
限定ポイントアンドの鼻をリクエストしてきました。

そしてハズレなし!の巨大ミズガメカイメンへ!
でもなんか、ちょっと、気になることが。。

タレクチウミタケハゼとキクチカニダマシの一種が見つけれなかったこと。。

まぁ、マンツーのためハゼダイブを提案してもらい、ミズガメカイメン行く頃にはNDLも残り5分とかそんなんばっかで結局まともにはみれてへんねんけど。

それでもタレクチウミタケハゼは探さんでも目に入ってくるから、例えいても、少なかったと思う。

ただ、

いつもメンバーのイソカサゴ、ケラマハナダイの幼魚や、ミツボシクロスズメダイ、ヤミハタ?幼魚、カモハラギンポ、ヒヅメコシオリエビ、スジテコシオリエビ、タキゲンロクダイ幼魚はいて賑やかさはあるよ!

いつもダイバーを怪しい大人を見るような目で見てくるケラマちゃんたち。

あとこんなカモちゃんも!

近づいてもやはり出てこないので、恒例の保育か?!とのぞいてみたが卵見えず。。

で、タレクチウミタケハゼが通常いるミズガメカイメンの中を見ると、、

ゾウリエビとおっきなイシダタミヤドカリが陣取ってました。笑

さてさて、色々気になることを残したまま、アンドお預けになりそう。

だけど、バディダイブでよく行っていた住崎1番のミズガメカイメンはいつでもいけて、昨年はそこにキクチカニダマシ属の一種が5匹くらいついていたのと、さらに前の年はピンク色のまだ調べれていないカニダマシ?がいたので、そっちの様子も調査する価値あり〜!参考ログ薄いキクチさんピンクのカニダマシ

行きたいよー!
ダイビングしばらくお預けなんて、わたし生きていけるのかしら...