2018年10月18日木曜日

ヘビギンポの恋の季節、串本ダイブ その5

秋晴れの朝、合宿最終日のビーチはキラキラキラキラ。
足を突っ込むとあったかかった。

合宿最終日朝の大仕事、宿の部屋を片付ける、が終わり健やかな気持ちで立ってます。笑

このあとは近くの潮溜りでハゼたちとお戯れタイム。

ツンツンしてもらいます。
写真ではわかりませんが、足裏もツンツンされてます。か、かわゆい!

イソスジエビモわらわらしてくるのです。

そんな中、探していたものが!

ヘビギンポの婚姻色!

近くにはメスも!!

いけ!男ならやったれー!とおっさん的に野次を飛ばしつつ見ていたが、わたしがカメラ入れて水中を刺激してしまった瞬間、オスの婚姻色がサーと引いてメスからどんどん離れて隠れちゃいましたorz

あーん..

そのあと、ビーチでシュノーケルし始めたんですが、中でも婚姻色が!
いやっほーと思ったが、う、ウエイト忘れてきた。。

5mmウエット+インナーなため、ノーウエイトで下まで行くことはできたが、かなりしんどい!
頭入れてフィン入るまでに吹き上げかける。笑

石拾ったけど手で持つからかくことができず、写真も撮れず!orz

だから潜りたいねん..と思いながら、もちろん繁殖行動も見れずに終わってしまいました。

悔しいので、ウエットのノーウエイトで潜る練習もしてみました。
最終的には石持つより、ちゃんと手でひとかきした方が潜れたー!

シュノーケルの練習もだいぶしたけど、次の鹿児島ダイブで今期ウエットもおしまい〜!

シュノーケル、ダイビングもしばらくお休みします〜。

次のシュノーケルまで潜り方、体が覚えてくれてたらいいな。