2018年10月15日月曜日

モグラのようなエビとジュノーケラー、串本ダイブ その11

実はもう次の串本合宿に来てますが、まだ前回の串本ログです。笑

9月のシュノーケル時、ビーチに直径4.5センチくらいの穴を発見しました。

怪しかったので覗き込むと!む!

触角。

でも触角のようなゴカイ類のヒモとかあるし、うーんとか思いつつ潜ったり、上からみたり。

すると

お!

おおーん!

とにかくへたっぴなヘッドファーストで、かなり浅いところ。もつとこなしで静かに待機しづらく、穴に近づくたびにめちゃ引っ込まれて大変でした、、
ダイビングで観たいよおおおおーーんと涙もおつるです。

さて早速夜、宿のオーナーに説明したらヤハズアナエビかな?と図鑑見せてもらいました。

まさかあんな、縦に穴掘って出てきたりするとはおもわず。。モグラみたいだー!

そーいえば共生ハゼのエビも穴掘るんやし、普通のことだけど、穴に入ってる姿は滅多に観れないのでこんな感じなのかなぁってなりました。

いやしかしほんま、ビーチ、ど浅いところもめちゃ面白いねんけど、ど浅くてもダイビングで潜りたいんやーーー!!!笑