2018年10月26日金曜日

美しい鼻毛。串本ダイブ その8

見て見て〜〜〜〜!!!


ニラミギンポ の鼻毛しっかり撮れた〜〜〜!!!



お店:バブルリングダイバーズ様

またまたニラミギンポ見に行き、懲りずに同じような角度で撮ってきましたが、今回は大好きな部分でもある鼻あたりの皮弁がとってもしっかり撮れてはしゃいでます。笑
絵的写真のセンスがないけど、私が目指す写真はその生物の特徴を理解して捉えることなので、こういう部分が撮れたらめちゃ嬉しいのです〜〜〜!!へへへ

さて、かれこれ8月のバディダイブからずっと婚姻色のこやつを見て思うのですが、婚姻色って該当時期でも、こう...気分が盛り上がってる時に出るもんなのかなーと思うんですが、どれだけ近づいても、いつ見に行っても婚姻色であり続けるニラミギンポが少し不思議。

8月時点ではこの色で2匹いたけど、メスもそうなるのか?それともカップルじゃなかったのか?
追いかけっこしている様に見えたけど、喧嘩には見えなかったのよね〜。
でも縄張りから追い払うなら追いかけっこに見えるかも?

不思議。

そう言えば以前調べた時、黄化個体と婚姻色の両方がヒットしたんだった。婚姻色というより黄化個体の可能性はあるのだろうか。
婚姻色としてヒットした方は目の前で色が変わったようで、これは婚姻色ないし興奮色というかそう言うのだろうけど、この子は見てても変化はあまりない。


※体を穴から出すと多少色が明るく薄く変化している様に見えるけど、濃紺には戻らなかった。

ただ、このへんにいた普通の色のニラミギンポはまぁ見てない(見つけれてないだけな可能性も大!)
しばらく観察してみたいと思います。

にしても、つい皮弁撮りたいし穴に入ったら動かないしでアップにしがちだけど、ちょいと離れるとこうやって・・キョロキョロ


したあと、

みょーんと出てきてくれます。

とりあえず、よくいる穴が変わったり変わらなかったりで微妙ですが、一応卵ないかのぞいてみると、、わたしには見えない。


まぁ保育中なら婚姻色あんま出さないかな?
なかなか謎魚〜〜〜〜!!!!