2018年10月21日日曜日

ホームで浮遊系しちゃった〜!串本ダイブ その7

先日もお伝えした通り、10月中旬、サルパと青い海が押しよせてきた串本。


お店:バブルリングダイバーズさん

当然タルマワシを探すも、なんだかやたら元気でりっぱなサルパばっかり!笑
どうもボートポイントは私が潜れなかった日曜日あたりが一番すごかったようです。

その日曜日、ビーチでシュノーケルした時はサルパのサの字もなかったのですが、翌日のビーチには恐ろしいほどの量が流れ着いてました。



ボートでも減ってはいてもかなりの量。
ナガサキスズメダイやハコフグなどがツンツンと口をつけていたり、アオウミガメもパクパクとしていたり、

(いや〜サルパ写ってるかわからね〜〜)

降り注ぐサルパと住崎の群・・・とか狙ってみたり、青い海・サルパ・船底なんてのもね。


サルパを絡めて楽しんでました。

火曜日にもなると中層以上のサルパはほぼなくなり、

下に落ちたサルパが数カ所にたまっていたり、


イソギンチャクやミズガメカイメンに挟まっていたりして、それはそれで面白い絵〜〜。

でもそれより、サルパが減った頃、ぐっと他の浮遊生物が増えた気がしました。
(サルパに目が取られていたせいかもですが)

黄色のオタマボヤはサルパと一緒に見れてましたが、火曜・水曜と増したように感じ、安全停止中に撮影チャレンジ!


うーん、ピントは甘いけど、図鑑を見ると「ハウス」と呼ばれる部分も写っていて、そもそもファインダーに入れれたことを褒めて!笑

たまーに放散虫とかもいたよ。

あと、ガイドさんとテンション上げて見てたのが虹色に輝く、えーっと・・・・ダンゴムシみたいなやつ!


詳しい方に「サフィリナ」と教えてもらいましたが、なんて美しいダンゴムシみたいなやつだろう!
まるで、近未来のミニ機械なのかしらって思うような、生き物とは思えない発光。
サルパに乗っている時もあるけど、単独泳いでいるとワープでもしている最中みたいなのさー!


(うまく撮れないけど、ルビーとサファイアみたい!)

あとあと、撮影は全くできなかったけど、これは青海島でもよく見たと思う。
黄色の絵に描いたお花のように見える浮遊生物。真ん中に●、その周りに花びらのような●が並んで見えるやつ。
図鑑で見ると一番近いのはアカンタリア目かなぁと思うが自信なし。

それとそれと!水曜日に至ってはゾウクラゲの赤ちゃんと思うねんけど、形はまんまゾウクラゲ 、でも2cmくらいの今まで見た中で一番小さく、とっても透明なのが!私の目の前をずっと行き来してくれました。
大きさ的に撮れそうだったけど、透明すぎて写せず〜〜〜。

とにかく、大好きなホームの海で浮遊系ができて最高なダイビングとなりました〜!