2019年8月29日木曜日

魚がとっても好き【串本ダイブ】その5

ダイビング始めて丸5年となりました。
海の生き物すごい! 甲殻類かっこいい! 軟体動物かわゆい!色んな海洋生物に魅了され、未だ新鮮な気持ちがあせません。次から次へと興味が・・・。

お世話になったお店:マリンステージ様

そしてその原点がお魚であり、今でも私の一番気になる存在です。

まぁ一番スイッチが入る生き物・・・ですね。

(シマウミスズメのおちび。きゅうううううん)

しかし、魚は動きが早い!
カメラにおさめようと必死になって貴重なシーンを見逃すなんてこと、大いにあるかと思います。

今回は、あ、これは撮れん!と瞬時に判断して、撮るのを諦めたことにより見ることができた生態シーンがあります。
それがホンソメワケベラの産卵。
 
ガイドさんがすんとみつめる方向に目をやるとホンソメワケベラが・・・・。
バックには、キンギョハナダイとか他のベラがたくさんいたんですが、なんかすごく目に入ってくる。
もうびっくりするくらい、イチャイチャしているんです。

ガイドさんが産卵後まで、目を離さずみつめるだけで紹介していたの印象的で
(実際はさしていたかもしれないけど、視線につられてからずっとホンソメワケベラを見ていたので見てへんかったとも言う笑)
それくらい、ささんでええくらい、めっちゃいちゃついてるんですわ!!
なんかラブホに入っていく芸能人見てる気分で、ぜったいこの二人できてる・・!って見る気分ね。

ほんで走って、やっぱり上昇してぱぁ〜ん!

ああ・・・たまらん・・・・。最高の瞬間でした。


まぁ全然関係ない写真おいとくけどな!

今回リクエストしなかったけど、地味に狙っていたタマシイたち。

可愛い〜。
油断すると見失うステージではなくなってきて、撮りやすいはずやのにいいいな写真量産しました。


そして、こちらお初〜〜!めっちゃかわええやん〜〜〜〜

ヨリメハゼ属。

これ見せてくれた時のシーンがかわゆくて、
あ、そこにおったんや!みたいな。

で、全然微動だにせず、いません!みたいな態度も可愛かったね〜。
本当に微動だにしなさすぎてびびった!





★宣伝★
▶︎mami-skのお魚グッズ屋FBページ
手作り海洋生物グッズを扱うお店&そのフェイスブックページを始めました。ぜひ!ページの「いいね」で登録お願いします♬
▶︎水中・海洋生物グッズ発表会
水中・海中生物グッズの写真をアップするFBグループを開始しました。グループなのに私しか投稿していないので笑ぜひ!
▶︎mami-skのお魚グッズ屋〜SUZURI店〜
▶︎mami-skのお魚グッズ屋〜BOOTH店〜
グッズ販売中のお店