2019年8月22日木曜日

イバラカンザシの放精放卵【串本ダイブ】その2

透明度は・・・ここ本当にグラス?みたいな暗さでしたが、ガイドさんが指し示すイバラカンザシをみて、まるで天国のような風景に見えました。笑

お世話になったお店:マリンステージ様

そのイバラカンザシからは煙が・・・
そう、放精放卵をしていたのです!!!


放精


放卵

写真ではわかりにくいかもですが、煙は色が違うだけではなく、質感も違います。
ドライアイスのような放精と違い、放卵された方はネバネバな感じ。よ〜くみるとつぶつぶしていて、卵が連なっているのがわかります。


そう、イバラカンザシはこう見えて雌雄異体。
オスとメスがタイミングを合わせて放精・放卵することで子をなすのですね〜。
ということで1体していたら、周りもしているわけで、見応えあります。


さらによくよく見ると、鰓冠(イバラカンザシのお花のようなきれいなあれ)の根元の方から螺旋に沿って、放精・放卵しているようでした。

てっぺんからドバーっと出ているわけではないのですね。笑

また、イバラカンザシの鰓冠は対になっていて、つまり1個体だけどお花は2つ持っているわけですが、その片方からしか放精・放卵していないように見えました。
構造上の問題かしら?

放精放卵のタイミングは何かしら?と思いまず干満を見てみましたら、その日は中潮、で、真昼間。笑
サンゴとは全然違う〜。
1度の観察ではなんとも言えないけれど、サンゴに住むイバラカンザシにとって、サンゴの産卵と被るのは厄介だろうからずらしてるとか?
はたまた、やりたい時にやる!なのか?
なんにせよ、なかなか見れるものではないので、すごくテンション上がりました。

ベラたちも大騒ぎで卵の方に行って、ほんと、ジュース飲むみたいにすすってました。






後ろにカンザシヤドカリいるのに今気づいた〜笑
めっちゃええのん撮れるはずが〜〜

動画中にも結構入り込んでいるよ〜。





動画、声でるよ〜




★宣伝★
▶︎mami-skのお魚グッズ屋FBページ
手作り海洋生物グッズを扱うお店&そのフェイスブックページを始めました。ぜひ!ページの「いいね」で登録お願いします♬
▶︎水中・海洋生物グッズ発表会
水中・海中生物グッズの写真をアップするFBグループを開始しました。グループなのに私しか投稿していないので笑ぜひ!
▶︎mami-skのお魚グッズ屋〜SUZURI店〜
▶︎mami-skのお魚グッズ屋〜BOOTH店〜
グッズ販売中のお店