2019年8月10日土曜日

タナバタウオのハッチアウト【串本ダイブ】その2

念願の〜〜〜〜タナバタウオの卵保護とハッチアウトを見ることができました。

お世話になったお店: guide 様


卵保護サイクルの長さ的に、前すぎる調査は意味をなさないようでしたが、なんとこの日は複数個体の卵保護を見せてもらうことができました。
それも〜〜〜

ぷりぷりのハッチ間近!

ハッチ間近と言う言葉を素直にそのまま受け取ったため、今すぐハッチするとは思っておらず・・・。
でも見ていたらパラパラと出始めて大興奮!







ずっと見ときたい!と思ったけど、成魚が頻繁に卵のついた岩から外に出てこちらを見始めた(・_・;
ライトがストレスかしら・・と、移動。

移動先では「カエルウオとタナバタの卵、どっち希望?」と。(どっちもリクエストしていたので)
でもやっぱ「タナバタ!」ということで、また別個体で張り付く笑。
こっちもハッチ間近っていう〜〜!

今まであまり気づかなかったけど、背びれ、超かっこいい〜!
卵保護中のタナバタウオを見ていると、ヒレを使って空気送るシーンはあまりないように見える。たまにパタパタしてたけど、卵の位置的にも微妙そう。
ギザギザの背びれでも送ってるのかしら?



あと、卵保護中は顔が通常の黒と黄色を行ったり来たりって感じでした。
興奮色・婚姻色ということで、私がじっと見ていて怒っていたんやろうけど、ハッチの注意そらし?なんて妄想しながら・・・
とにかくね・・・観察しにくいっていう笑

さて日が暮れて完全にナイトな海に・・・なかなか、ハッチもしなくなりました。(気づいていないだけの可能性あり(^◇^;))
そしてタナバタウオもいつの間にかナイトカラーに。

ということでタナバタウオのハッチは明るいうちなのかしら?

む〜ん。
タナバタウオがなぜタナバタウオなのか・・・本当の由来は知りませんが、
ナイトカラーを見て、まるで星空にすっと流れる天の川のような姿。
初夏から夏の逢瀬・・・勝手に納得って感じです。笑

さて、ハッチアウトは動画もございます。
私の環境ではなんとか全画面表示でたえれてます笑




★宣伝★
▶︎mami-skのお魚グッズ屋FBページ
手作り海洋生物グッズを扱うお店&そのフェイスブックページを始めました。ぜひ!ページの「いいね」で登録お願いします♬
▶︎水中・海洋生物グッズ発表会
水中・海中生物グッズの写真をアップするFBグループを開始しました。グループなのに私しか投稿していないので笑ぜひ!
▶︎mami-skのお魚グッズ屋〜SUZURI店〜
▶︎mami-skのお魚グッズ屋〜BOOTH店〜
グッズ販売中のお店