2019年8月25日日曜日

好きなものは?と聞かれると【串本ダイブ】その3

初めてのお店に行くとやはり聞かれる 「好きなものは?」

お世話になったお店:マリンステージ様

串本以外の海に行くと、ほとんどの場合リクエストが明確なんですが、ことホームの海となるとこの質問に言葉がうまく出ません。
生態シーン優先は絶対なのですが、

私の目標が、串本の生き物全部見たい!という壮大なものなので、どんな生き物も好き〜!笑

そんな中でも「甲殻類」をリクエストしてみました。

めちゃでかいモンハナシャコ〜


バチィ

目が合っちゃった。

なんとなく・・・甲殻類ってそのお店やガイドさんの色の出る生き物と思うのです。

(アカホシカクレエビyg、ちったい。)

というのも、ある程度宿が決まっているし、擬態や極小も多く、
ガイドさんにとって魚やウミウシほど行き当たりばったりではない(と思われる)し、興味や調査の下積みが強く反映する生き物が多いと思うのです。

もちろん魚も「生息環境」なんてのはあるし、種類によっては明確な宿があるけど、甲殻類の比ではないというか。



一方で、観る側・撮る側の色も出ると思います。笑

本当は、通称「悪魔の実」と呼ばれているミノイソギンチャクの玉とセットで紹介してもらったのに〜〜〜〜な、私のイソギンチャクモエビ写真。笑。

いや、流石にトリミングしてますが、してなくても周りにほとんど写ってません。

それより、このイソギンチャクモエビ、ほこりかぶりすぎじゃね?!っていうことに注目した写真でもあります。笑
(透明度が悪い日で、安全停止間際チクチクピリピリする海況だった)

どうしても絵的なものより、状況がわかるものに興味をもってしまい、まぁある種の私の色が出ているのでは・・。

一般的にじっと止まっていることが多い甲殻類は落ち着いて撮ることができる分、その人の色が出しやすいと思うのです。


こんな綺麗なクダヤギ?の環境にいるアカスジカクレエビも

抱卵している??という方に注目笑。


これはめっちゃアホですが、
「悪魔の実・イソギンチャクエビ」とスレート書かれていたと思うんですが、「悪魔の実・イソギンチャク」と読んでしまい、
なんと、

エビに気づいておりません!笑  めっちゃおるやん。

実は悪魔の実を紹介してもらったのが初めてで、めっちゃテンションあげて近寄って撮っていたので、気づいた頃にはイソギンチャクエビが悪魔のみから離れていました。orz

ザラカイメンカクレエビ?

今度は紹介してもらいゆっくり撮れたはずやのに、また感度上げずライトでくらー。



・・・私(撮り手)の色というか、下手くそなだけじゃないかとか、気づいたらあかんで。



★宣伝★
▶︎mami-skのお魚グッズ屋FBページ
手作り海洋生物グッズを扱うお店&そのフェイスブックページを始めました。ぜひ!ページの「いいね」で登録お願いします♬
▶︎水中・海洋生物グッズ発表会
水中・海中生物グッズの写真をアップするFBグループを開始しました。グループなのに私しか投稿していないので笑ぜひ!
▶︎mami-skのお魚グッズ屋〜SUZURI店〜
▶︎mami-skのお魚グッズ屋〜BOOTH店〜
グッズ販売中のお店