2019年8月26日月曜日

そして甲殻類と答えたところ【串本ダイブ】その4

甲殻類をリクエストしておいて正解であった。^o^ v=v

お世話になってお店:マリンステージ様

海の生き物ってほんと面白い。
もちろん陸の生き物も面白いんやけど、
人間が大きな顔して住めない海という環境は、その進化もまるで宇宙人の生態でも学んでいるかのよう。


このアシビロサンゴヤドリガニも!

実は初めて見まして・・。
とてもカラフルで綺麗ですが・・・・、そんなに大きな穴でもないので、ぱっと見サンゴによくある穴を指されているようにしか思いませんでした。

ね!

ただ、だいぶ前にサンゴに埋まりながら住むカニがいるというのを読んだことがあり、それと繋がったのでじっと見ると・・・おおおおお、めっちゃ綺麗なカニやん! -▽-

生態だけは読んで覚えていたけど、っていうか、埋まっちゃうんやから見れないと思っていた〜。こんな綺麗なカニやったとは!
しかも同じサンゴの他の穴にも数カ所いて!


おちらもお初。

ミネミズエビ。
擬態感を表現した素晴らしい写真だろ!笑

このエビは他のエビを同定している時に知って、見てみたいなぁとぼんやり思っていたので大興奮。
実はこのヤギに可愛いサイズのヘラヤガラが大爆睡していてガラスハゼとセットで撮るか〜みたいな雰囲気だったんだけど、ミネミズエビまで紹介されて、なんやこのネタがつまったヤギは!ってなりました。笑


カイメンカクレエビSP

にょき〜。

こちらもお初な上に、SPに弱い女であるため大興奮。

それもめっちゃ綺麗やないっすか〜!
自らも黄色い斑点がおしゃれですけど、ムラサキカイメンにつくとかフォトジェニック!



なんか、初めてのショップの初めてのダイブだからって、めっちゃいい子ぶりっ子して他の方に譲ったりしてみましたが、皆様も譲ってくださって、このエビがめっちゃええ感じに出てる時みんな撮ってなかったよーに思います。笑

紹介してもらったものも新鮮で、食いつきてぇ!と思っても10分の1くらいのスピードでちゃんと着いて行ったので、すごいわたし今日は良い子だ・・と悦りながら潜ってましたが、そこそこアホなこともやってしまいました。


ほんで最後に、サビカラマツのウミカラマツエビ。

ひでw
わかります??

どうやらいっぱいいるらしいど普通種のようですが、擬態はトップクラスだと思います。

昔、あまりにも生物見つけれなくて落ち込んでいた時課題に上がった生物なんですが、なんでこれが課題になったかすごくわかった気がする。
未だに自力で見つけれないし、今回も見失うことはなかったけど、撮ってる最中ずっと「これやんな?これであってるやんな?」って思って撮ってました。笑

エビ見つけるときのコツは教えてもらったことあって、実際にそれでたくさんのエビに出会えたんだけど、なんでかウミカラマツエビは未だに〜💦
今回認識したことで、探す力アップしているとええなぁ。


今回はお初ものばかりでした。
あ、御察しの通り、全部撮り直してぇ!


★宣伝★
▶︎mami-skのお魚グッズ屋FBページ
手作り海洋生物グッズを扱うお店&そのフェイスブックページを始めました。ぜひ!ページの「いいね」で登録お願いします♬
▶︎水中・海洋生物グッズ発表会
水中・海中生物グッズの写真をアップするFBグループを開始しました。グループなのに私しか投稿していないので笑ぜひ!
▶︎mami-skのお魚グッズ屋〜SUZURI店〜
▶︎mami-skのお魚グッズ屋〜BOOTH店〜
グッズ販売中のお店