2019年8月17日土曜日

海面にかくれんぼするエビ【串本ダイブ】その5

前回のダイビングのこと書き終わらぬまま、次のダイビングが迫ってます。

お店:バブルリングダイバーズ様

カイメンを見たらのぞけ。いや、穴を見たら覗け。
いにしえ?からの言い伝えをまもり、穴を見つけるたびにいやらしくのぞくと、たまにいます。

ザラカイメンカクレエビかな?
ライト撮影だったので、おそらくISOをある程度あげないとあかんかったと思いますが、すでに若干・・みなさまの後方だったこともあり、とりあえずいつも通り100で笑。
ちょっと、引き気味にストロボ当てる努力をしてアセアセ。

実はお二人様なのさ!

一眼で片手ライトはきっついわ!


あと、別ポイントなんですが、ケヤリモが沢山生えていることに気づきました。

本当にたくさん生えていて、今までこのポイントにこの時期たくさん生えているの、全く気づかなかったので驚きました。

結構前にゴカイの方のケヤリの話ししていたら、⤴︎のケヤリやと思った友達が見たい〜っていうてわらけたことあったんですが〜笑
こんなにたくさんあるならじっくり撮れるなぁ。


今回めっちゃ悔しかったのは、タマシイ見つけれたのにこのありさまだったことかな。

大失敗写真ですが、それこそちょっとでも目とか写ってくれていたら、失敗ながらに「サビカラマツの後ろに謎の幽霊(魂)が〜!」的な、タマシイとかけてネタ画像にエコできたんですが〜。今回の完膚なきまでに失敗写真だな。笑


さてさて、そろそろ落ち着いてるのかしら、クロホシイシモチの産卵・・・。
諦めず横目で観察してますが、FBで嘆いていたら手を差し伸べてくださったガイドさんが〜。

ということで、数日後、クロホシイシモチ生態観察ダイブで初めてのショップさまにお世話になる予定です〜!わくわく



★宣伝★
▶︎mami-skのお魚グッズ屋FBページ
手作り海洋生物グッズを扱うお店&そのフェイスブックページを始めました。ぜひ!ページの「いいね」で登録お願いします♬
▶︎水中・海洋生物グッズ発表会
水中・海中生物グッズの写真をアップするFBグループを開始しました。グループなのに私しか投稿していないので笑ぜひ!
▶︎mami-skのお魚グッズ屋〜SUZURI店〜
▶︎mami-skのお魚グッズ屋〜BOOTH店〜
グッズ販売中のお店