2019年8月12日月曜日

開けた穴に!カエルウオの卵保護【串本ダイブ】その3

今回は初めて見たタナバタウオの卵保護を優先してしまい、諦めていたカエルウオの卵保護。
しかし、翌日ガイド様のご厚意で見ることができました。

お世話になったお店: guide 様



比較的、開けた穴で卵が見やすい!
前回も昨年も、割と親の体で卵見えへん〜状態でしたが、今回はすごい見える〜!



しかし、写真写りの問題か?親の顔の模様が出たり出なかったりって感じですね。


最近、ソラスズメダイ・タナバタウオ・カエルウオ・クマノミ・密かにニジギンポの卵保護を見ていても、それぞれ似ているようで違ったりしますね〜。

タナバタウオはあまりバタバタしないなぁって感じましたが、カエルウオはかなり全身でバタバタ。ソラスズメダイやクマノミなどのスズメダイ系はお口でちゅんちゅんすることがあって上品〜とか。


そんなこんなでいつの間にか日没・・・。
実はこのカエルウオの場所、泳いでる時に通りがかったガイドさんに誘導してもらって行った場所・・・。
真っ暗になりライトがつかなくなったら帰れる自信がなかったため、うっすら周りが見える間に退散しました。

夏は・・・、夕日や落ちた後の紫の空を見るのが好きで、潮に浸かりながら黄昏ます。

黄昏つつ、ふと、何かがおかしいことに気づく・・・。

あ・・・
ビーサンやら置いていた岩が!!!満ちて!!!ないっ!!!!
遊びすぎの代償が(~_~;)

流れたものはほぼ岸に打ち上がってましたが、唯一サングラスがなく、翌日サーチしたものの見つからず、罪滅ぼしにいつもより多く水中のゴミ拾いに時間を費やしました(・・;)
ごめんなさい・・。

そして色々終えて、帰る準備30分前!  一眼持ってカエルウオへご〜!
陸からもいけたんですが、しゃらくせぇ!泳いでいくぜ!(ちなみに泳ぎはシニアより遅いが)
と、海からアクセス!
 
昨日明るいうちに、軽くヤマダテやら周りの特徴やらしといたのだ。
 
頭を突っ込むと、見事ハッチしてしまったようで卵が少しも残ってませんでした。
しまったー。ハッチの時間いつやったんやろ。

いつもながらに酔えるビデオあります〜。
一生懸命卵の御世話していて可愛いよ。これって、新鮮な海水送っているってことで良いんだよね〜?




★宣伝★
▶︎mami-skのお魚グッズ屋FBページ
手作り海洋生物グッズを扱うお店&そのフェイスブックページを始めました。ぜひ!ページの「いいね」で登録お願いします♬
▶︎水中・海洋生物グッズ発表会
水中・海中生物グッズの写真をアップするFBグループを開始しました。グループなのに私しか投稿していないので笑ぜひ!
▶︎mami-skのお魚グッズ屋〜SUZURI店〜
▶︎mami-skのお魚グッズ屋〜BOOTH店〜
グッズ販売中のお店