2019年8月18日日曜日

アオリイカのおちび【串本ダイブ】その6

ふたたびシュノーケルです。

7月に入って、アオリイカの産卵は見れなくなりましたが、その子供達は見れるようになってきました。

(多分アオリイカ)

ビーチだと、ごくごく浅いところで水面にいたり、3-5mの水底をよ〜〜くみると砂の色して滞在していたりします。
今回は、3兄弟とか、一人っ子とか、結構たくさん見かけましたよ。
今年はまだ見ていないけれど、ボートだとボートの影に寄ってきた大量の子供たちを見ることも〜。エキジット前の最高のプレゼントやんね。


他に、カエルウオを見るため潮溜まりに体ひたしてたのですが、そんなわけで、イソスジエビがぷかぷかしているのをじっくり見れました。

超クリーニングシュリンプなので、見かけたらそ〜っと手を出してみると良いよ。



実は、半身出るような潮溜まりに浸かっての撮影ってしたことなかったんですが、ものすごい変態チックな絵面ですよね。

⤴︎変態に警戒するときの顔





1mくらいの長〜い骨、落ちてました〜。

ウツボかと思いきや普通のヒレが残っていたので魚っぽいな。

★宣伝★
▶︎mami-skのお魚グッズ屋FBページ
手作り海洋生物グッズを扱うお店&そのフェイスブックページを始めました。ぜひ!ページの「いいね」で登録お願いします♬
▶︎水中・海洋生物グッズ発表会
水中・海中生物グッズの写真をアップするFBグループを開始しました。グループなのに私しか投稿していないので笑ぜひ!
▶︎mami-skのお魚グッズ屋〜SUZURI店〜
▶︎mami-skのお魚グッズ屋〜BOOTH店〜
グッズ販売中のお店