2018年1月16日火曜日

こんな写真が撮りたい

数日前にダークで長文な自分の「いやや」フォトダイブを綴ってしまったが、要は高いカメラを持って写真ありきにならないか、ここ一年の旅でモヤモヤしててんけど、

ある程度の回避方法は考えていて、
それはやっぱり、自分の「好きー!」を伝えることやろーー!!!( ゚∀゚)o彡°

という事で串本で撮ったのと合わせて自分の好きー!を!

コケに混じるコケギンポ。どんな環境にいるのか、その姿で生き残った理由がわかる写真が撮れたらたまらん( ゚∀゚)o彡°

で、プラスして先にリクエストすると終わった後で文句言うより良い気がする。
「自分、自然に撮りたいんで」的な。

まー自分次第でなんでも楽しい方向に持っていけるのさ〜!

でもこんなん言って一眼とか持ってひとり旅してたらめちゃんこ玄人感がでてまうなぁ。

..とミラーレスも一眼もまだ持ってないのに妄想が捗っております。

しかし、自然に撮るって、私が撮りたいものやなぁ。


↑これは自然というよりなんも考えずとった感やけど笑

見栄えしないホストだろうと、その生き物がそこにいた意味を妄想するのが好き!

偶然的に綺麗なところにいたらもう最高やけどね( ゚∀゚)o彡°

あとはやっぱり図鑑写真が好き!

コンデジでもたまにピントバッチリあって鰭の条数とか数えられるの撮れるけど、あれはもうシビれる!!

そういう同定材料になるものが撮れてたらすごいたぎるー!

最近気づいたのは、何となく図鑑写真って響きは写真初心者な絵をイメージするけど、本気の図鑑写真はその生物の特徴をよく知らなあかんってこと。。

ほら、ここに黒斑があるでしょどや!的なのとか、こんな模様が出るときもあるよとか。


こちらはテングハギと思う。こんな模様出てるの初めて見たけど威嚇かな?こういう感情?による変化とかも図鑑写真として撮っていきたい〜。

最も撮りたくて憧れるのはやっぱり生態写真〜!
同じところで潜る一番の楽しみでもあると思うけど、私はなかなか知識が少ないのと、月4本〜6本ほどしか潜っていないと狙うのは難しいものがあります。

卵がどれくらいあるとか、いつくらいにハッチアウトするとか、予想できるようになりたいよ〜笑

(写真はない笑)

どんな場所にいるかわかる写真も好き!


カメラ曇りまくり全然ピンと合わなかった笑

私の根本は垣間見た海の世界を見て見てと伝えたい事で、それを鮮明にするためのグレードアップなのねと、振り返って思いました。

もちろん!!
カメラありきで、絵的に撮るダイビングも素敵だとは思いますが、何で自分のスイッチ入るかですね!