2018年1月12日金曜日

サンゴの中、のぞいてみる

いや、怖いし!

サンゴの中をのぞいたらニシキベラ?らしきのと目があったのでした。

年末年始の串本ログに戻ってます。笑

大好きなビーチで潜ってたら、ちょっと大きめなショウガサンゴかな?が。


ででーん

その中の様子が↑。

隣にもベラ系の何かが潜んでいたし、
さらに同じサンゴの中には...

つーん!

怖いしⅡ

引きでみてみる。

どこにいるかわかります?笑

クギベラかなぁ?
わからんけど微動だにしない。

ニシキベラっぽいのは目をキョロキョロさせてました。

ベラってとにかく動きまくってるイメージがあるけど、このサンゴの中のベラはまるで寒さをしのぎ....ほんで出れんくなったんやろ!!と突っ込みたくなるくらいはさまってました。

まるでサンゴが食べているようにも見える、ちょっぴりホラーな感じやー!

普段こんなにじっとしてるのかな?それとも寒くって?
うーん、ベラって寒いの苦手なのかなー?
甲殻類とか食べるイメージあるので、まちぶせかも?
いろいろ考えるとどれだけ潜ってても足りないねー!

他にもクールなクロサンゴガニや

オオアカホシサンゴガニも

にぎやかー!