2017年10月30日月曜日

まとめ 2016年11月の串本

台風さん、、今度こそまた来年!やんね!
11月は潜れるやろ〜ということで、昨年11月の串本写真を振り返って予習するでー!

まず陸
とりあえず恐ろしく晴れていたのね!

おー!

透明度もなかなか´ `

亀にはかなり会えてるな。昨年はそういえば!

結構近寄らせてくれる亀がいたんやった〜!
あと、久々に全部ガイド付きの日があったんやわ!

海藻もしげしげ

このとき会ったアオブダイがなんか...

いつもよりピンクみを帯びててより魅力的だったのを覚えてて。肉眼でも割とわかる綺麗な色でした´ `

レアなものあまりいなかったのかなぁなんて思うような笑、ミギマキのドアップ。
唇の赤がよくわかって何気にお気に入り´ `
あと目、みてください!

ラメラメで綺麗。
たまにこういうラメラメの目のお魚いるねんけどなんなんやろう。

そんなミギマキちゃんをストーカーしていたのが

フダイさん。ずーーーっと一緒でした。
ミギマキって結構砂撒き散らすから、ついていくと食べやすいのかな?

串本の住崎にいるシロクロのクマノミちゃんも見に行ってた。

顔半分で黒白分かれているのだ。
私調べでは2011年くらいには既にいて、その頃は尾がオスの色、現在メスの色と、性転換していることがわかり、個体差がわかりやすい魚の観察はなかなか面白い!
...が、たぶん1年は見に行ってない!!
振り返って急に見たくなってきた〜。

その下あたりにいたプックプクのイソギンチャクエビはこのあとどっか行ったんやけど、ほんま夫婦でよーこえてました!

近くにもいて、こっちはなんか黄色い、、

べっこう飴?違うエビではなさそうやし?

で、このときのアイドルはニシキフウライウオ!

どっから撮ってんねーーん!

なんか最近はよくいるような気がするのと、幼魚見せてもらったせいで、ちょっと大人にレア感は感じなくなってしまったけど笑、もーちょっとじっくり撮りたいので11月、会いたいな!

アザハタ様群れ度は...

残念な感じに。。今年はどうでしょう?

この時は私の水深管理が甘く&対処法も曖昧だったためデコってしまい...
そんな時に限ってそこで?っていう場所で出たりします。

亀が!
でもちゃんと帰って、ちゃんと解除し、ちゃんと猛省しました...。

バディダイブをした日は、初めて2番からバットの根と呼ばれているところにいったんやった。
そこで、、

ノコギリハギを撮る。ノコちゃんか、シマキンかわかるように撮れたことに大喜びしていたり。笑

あとこれ、メガネモチノウオの幼魚ちゃうん?!って喜んで、調べたら違った..
ヒトスジモチノウオの幼魚。

このこバリエーションあって、オレンジっぽいのも!

この二色以外にもう一色いたけど、それもヒトスジのようでこれまた印象違う。
写真どこかしら!多すぎて!笑

ステージの違いかもやけど。

その他、串本では見ないで潜るのが難しいくらいおるナガサキスズメダイの、、

脇?の黄色い斑紋が撮れて歓喜していたようです。

あと何気に串本で初めてモンハナシャコみたのもこの月だった..

ずっと見たくって、でもみれなくて、10.11月ごろから目撃情報多いと独自の方法で調べ上げていたのだけど´ `
一回見るとめちゃめちゃ目に入ってきてそこからよく見る笑

どうもアンドのミズガメカイメンばかりあげすぎて、ふりかえると住1のにもちゃんと色々いて、

キクチさんも。次探しにいきたいなぁ

ほんで大好きなセンター前ビーチで夕日もばっちりー!

昨年の私もとっても串本満喫していたようです´ `
皆様もホームの海の昨年の写真漁って予習していきましょ!
台風に足止めされて潜りたい度振り切ってるでしょー!笑