2017年10月23日月曜日

エビとカニの水族館

10/21、串本だったけど大型台風が近づいて海は荒れ荒れ。
ショップによっては船出てたりビーチ行ったりしていたけど、うちのお店は安全第一で潜らず。
そんな帰りにエビとカニの水族館へ連れて行ってもらいました´ `
初めて!

あまり時間なかったので小規模と思われるエビカニにきたけれど....
甘かった...す、すごい...楽しすぎて時間全然足りんかった!!

スタッフの方が丁寧に解説して案内してくれるシステムもあり、めちゃ楽しい!!!

でも私は食いつきすぎてみんなとも距離があり解説全部聞けませんでした;;

のっけからダイバーのテンション上げてくるよ。


テッポウエビの動きがよーく見れて楽しいし可愛い❤︎
これすごい入り口のところやけど、これみた瞬間、帰れる気がしなかった´ `

そして先に行ってるみんなが「大好きな寄生虫おるで〜」と呼んでくれたのがこれ。


うおおおお´ `
おお...
お...いやそんな誤解を招く呼び方しないで!!!笑

他にも海老煎餅とかに使われてそうな色合いのエビ´ `


キラキラきれい!

串本ダイバーおなじみのモンハナシャコは今まで見た水族館で一番きれいで見やすい状態やったよ!

たまに前にある羽のようなものをパタパタとするのがかわいい!

その他串本の海で見れそうなエビカニや

あまり見かけないエビカニも

サラブレッドのようなふぉさふぉさザリガニ。

ムチムチ

ムキムキ

あとセミエビ、おっきいねぇ。
串本ではゾウリエビの方が多い気がするのでまじまじ。
まじ...

ん?
岩に乗ってるんじゃない..これは..!

そこそこ主人公クラスの人が雑魚を蹴散らした後のやつか!

歩脚?がええ感じに\カモン/してるぜ´ `

あとめっちゃ気になっているソメンとサメハダの見分け修行にこの水槽張り付きたかったけど!

肝心のハサミ足部分が見えないところに〜;;

スタッフさんの説明ちゃんと聞けなかったけれど、次はじっくり時間とっていこうと決意しました!
今度解説してもらう時は、ダイビングで見たわからないエビカニの写真見てもらいたいなぁ。

水族館のあり方って色々議論のあるところと思うけれど、私はやはりその生物について勉強できるところであってほしい。

ほとんどの人が見なくても解説つけてほしいし、飼育員の人が語ってるの聞きたい´ `

こうやって最初から最後まで解説してもらえる水族館ってほんとありがたいなぁ。

ぜひ皆様も足を運んで下さいね´ `
ダイバーなら120%楽しめます!