2017年10月24日火曜日

高知県沖ノ島1

10月の三連休中に高知県沖ノ島へ潜りに行きました!

サービスは 沖ノ島ダイビング黒潮さん。

あいにくの天気でしたが

潜っているうちにほーら´ `

海の中は...


黒潮メンバーズ!
串本でよく見る面々を見かけ海のつながりを感じました´ `
そんでよう肥えておるのう〜というのが一番の印象です!
亀の大きさにもびっくり!

沖ノ島は島だけあってほとんどのポイントが一般的にいう「外洋」に当たるんだそうな。
それでも連れて行ってもらったところは比較的浅いところで島に面しているのでド外洋というほどではないみたいね〜。

1本目はのんびりまったり。

まぁ後半結構なサージでしたが。

2本目はスパンの長いサージという感じなので半分流れてるようなもので内湾バディダイバーにはハラハラな時も多々。笑

白くてほっぺたピンクなハダカハオコゼを見せてもらった時も、岩の谷間で余計強い流れに。
うまく態勢整えられなかったのであえて谷間の向こうに流されてぐるっと大回りして再チャレンジしました笑

精いっぱいの写真やけど、ガイドさんにもナイスファイトと。笑

ちょっと気になったウミシダ。

こういうとこに模様入ってるの、どっかで見かけた気がするけど、、なかなか面白いね´ `

シャコガイみてると、、もしかしてこの中に宇宙があるんじゃあ

って思っちゃうね。

ナマコが上手にお食事中と紹介してくれたんやけど、

おまえさんナマコなのか!!!
あとこれは上手なのか!!!

そんな疑問を持っておきながら、陸でガイドさんに聞くの忘れてたため調べると樹手目ナマコというものがいるのね。へぇー!

その他にも

沖縄とかでよく見るよーなのやらが

まさしく沖縄と串本の間を潜った感ありの美味しい海でした´ `

今までに見たことがないくらいやる気のないアカホシカクレエビ

いったい彼?女?の身になにが...

イトタマガシラ..の小群れに違和感が。

キスジキュウセンもまぜて〜ってしてるね´ `

ちなみに前日から東風強風でシケシケ。沖ノ島の中では透明度悪い方やったらしいので、次は良さそうな時にリベンジせねば!

陸編も後ほど´ `