2017年10月18日水曜日

バディダイブを始めてから

そういえば串本の地でバディダイブを始めてから今月で丸2年が経過したんだ´ `

はじめの頃のバディダイブで見にいったジョーくん(◯^)

バディダイブといってもシリンダーだけ借りて潜るみたいな野生的?なものではなく、大半はショップにお世話になって、潜る時はガイドなしというスタイル。

これだとガイド付きより安いけど、野生的?なバディダイブより高い。

それでも器材やシリンダー運んでもらえたり、情報聞きやすかったり、時に流されかけたけど同船のイントラさんに指示してもらえたり..(-
価値は十分にありますね。。

バディダイブは危ないイメージもあるかもですが、自分で計画立てることが当たり前になるのですごく良いと思う´ `
計画たてるのって安全ダイビングの第一歩やもーーん!

そしてガイドさんの偉大さも実感できるよ。笑