2020年3月13日金曜日

ドライインナーの話【器材編】

ドライに対するぬくもり信用度は0に等しかったのですが、
今更ながら、ドライのインナーをWeezleに変えたらちょうあったかかったです。笑

Weezleに早速プリントしてみましたが、どうも撥水性の良い生地みたいで、きっとこのプリントはすぐ剥がれるな💦


Weezle compact まとめ
  • 16.5度ならcompactのみで水没しても全然寒く無い
  • 内側の水分は蒸発しやすいっぽい❤️汗っかきなのにインナー内サラッサラ!
  • 水没を感じないくらいの撥水性と速乾
  • やっぱり浮力は+2キロ程

さて、以前14度の海で相当な水没をしてから、ドライに対するトラウマが激しかったのですが・・・。
いや、正直、その水没事件より前から、ドライがものすごく寒かった。

5mmウエットより薄い3.5mmドライだったので当然インナーが薄いと寒い。
しかし結構深刻な汗かきなので着込めば汗水没で寒い、・・・。

ドライが温いとか嘘や〜! ちょう寒いやん! ちゅーか、大体誰か水没してるやん!!
そんな風に思い始めて、

実際、丸3年使ったドライから水が染み込む様になり、股からどうしようもない水没→修理後2ヶ月もしないうちに同じ股から水没→さらに修理後数ヶ月で・・・
ちょっとやってられないので、どうせ濡れるなら・・・と、昨年はオール8mmウエットで本州の海を潜りました。


これがまた、インナー1mm×3枚重ね着の計11mmにすることで、水温15度くらいなら結構行ける。16.5度〜17度であればむしろ8mm+1~2mmインナーでウエットの方が暖かかったりしました。
上がった後もお湯完備のボートでは全然平気。


でも、15度以下は辛いかなと思っていた矢先、10度前後の海に潜る話が・・・。
とりあえず1年放置していたドライを改めて修理。

ただ、水没しないだけでは結局寒いのは変わらないので、インナー探し💦
暖かいと噂のWeezleの説明を読んでみると、インナー内の水分を蒸発しやすい構造になっているとか。
つまり蒸れにくく、汗で寒くなるタイプの私には向いているかも・・・とcompactの方を使うことにしました。


届いた時はモコモコやし、蒸発しやすいと言っても汗水没しちゃうわ〜と思ってたけど、潜ったあとファスナー開けたら体がかなりさらさらで驚きました。
着た時の海は水温16.5度、気温13度程、大雨&晴れ間あり、下半身完全水没でしたが、まっったく寒くありませんでした。

水没自体は靴に溜まるくらいなので水の存在は感じているんだけど、冷たさが全然無いし、内部もほぼ濡れていないし、Weezle自体の乾きも速いし、水没後の陸なのに寒くなくってびっくりしました。


みんながウィーズルウィーズル言うのわかるわ〜〜〜〜!笑

↓胸に刺繍ワッペン貼ってみました。裁ほう上手ではすぐはずれたので接着剤で付け直し中。

縫いつけてもよかったけど、縫穴から中に水が入りやすくなっても嫌だったのでやめておきました。

まぁ汗に関してはもうちょっと暑い季節に着てみないとわからないですが💧


浮力は+2キロと聞いていて心配だったので
普段ボートでは3.5mmドライ+3mmインナーで5キロ+アンクルでオーバー気味なので、
Weezleを着たら7キロで潜ってきました。
オーバーすぎかもと思いましたが、ドライ中の空気を抜ききらない前提であればちょうど良さそうでした。

浮力変化も結構感じたので、インナーに空気が残りやすいかもしれませんが、慣れの問題かなぁ。



Weezleの前に着ていたインナーは水没前提でスキンチックな生地のものでした。
(以前のブログインナーの話
体にピトッとくっつくので、水没しても寒く無いやろう・・と。

確かに水も風も通しにくく、陸では割とあったかく、浮力は大してなくって、前のインナーより遥かにあったかかったのですが、
使っていて海中で寒く感じることが増えてきました。

おそらく、皮膚にピトッとつく内側はスキンチックで水を弾くけど、汗も弾くので皮膚とインナーの間に汗が残って蒸れる冷えるのか・・・。
また、外側はスキンっぽくなかったので乾きにくく普通に冷えているのか・・・。
あ、お世話になっているダイバーさんに聞くと、温もりには空気の層がポイントとのことだけど、ピトッとくっつく分、空気の層はできにくいからそれもあるね・・・。

そう言う点でおそらくドライインナーとしてはよくなかったと思われます。

空気の層があまり期待できないウエットのインナーとしては、ピトッとして水を通しにくく良い感じです。





★宣伝★
▶︎mami-skのお魚グッズ屋FBページ
手作り海洋生物グッズを扱うお店&そのフェイスブックページを始めました。ぜひ!ページの「いいね」で登録お願いします♬
▶︎水中・海洋生物グッズ発表会
水中・海中生物グッズの写真をアップするFBグループを開始しました。グループなのに私しか投稿していないので笑ぜひ!
▶︎mami-skのお魚グッズ屋〜SUZURI店〜
▶︎mami-skのお魚グッズ屋〜BOOTH店〜
グッズ販売中のお店