2020年3月6日金曜日

沈土管のおうち【平沢ダイブ】その2

土管のピラミッドが沈んでいるポイントへ。

お世話になったお店:ふらら日和様

海中では沈船やテトラポット・鉄柱など、人が沈めたもが、漁礁・・・つまり魚の住処になっていることが多々あります。
ここ平沢では土管が漁礁となっていました。


そして何の運命か、たまたまフィッシュアイさんがいらしていた影響で、素敵ライトが豊富に揃っていたため、ガイドさんのひらめきで筒の向こう側からライトアップ!


光は浴びないけれど、潮通りの良い土管の中は、ひっそりと、ひっそりと、そして鮮やかに、侵食されていました。

(↑穴がハートに見えそうで頑張ったけど・・・全然ハートに見えなかったやつ笑)

人が沈めたものなのに人の手が届かなくなったこの土管は、朽ちていく過程でこうも美しく飾られるのかと・・・
ポエマーmami-skも束の間、最終的にはトックリガンガゼモドキの肛門に夢中でした。

ほんで小さいのも。

コダマウサギガイ。

みのむしの様に、糸にぶら下がる何かが!

小さいので何かよく分からなくって甲殻類かと思っていたけど、よく見ると・・・貝ですね?



そうそう、穴の中には生えものだらけ。
このイソギンチャク(セイタカイソギンチャクになるのかな?)、つつの天井に生えているけれど体高が長くキノコの様。メルヘンチックな風景を作り出していましたが、なんや撮った後のをみると・・・・

大口開けたロン毛の女性が逆さまになってこっち見てるみたいな感じに撮れちゃいました。

ホラー!



いや〜しかし土管面白い&高度ですね〜〜。
フィッシュアイさんのライトにも感謝〜〜!


★宣伝★
▶︎mami-skのお魚グッズ屋FBページ
手作り海洋生物グッズを扱うお店&そのフェイスブックページを始めました。ぜひ!ページの「いいね」で登録お願いします♬
▶︎水中・海洋生物グッズ発表会
水中・海中生物グッズの写真をアップするFBグループを開始しました。グループなのに私しか投稿していないので笑ぜひ!
▶︎mami-skのお魚グッズ屋〜SUZURI店〜
▶︎mami-skのお魚グッズ屋〜BOOTH店〜
グッズ販売中のお店