2020年3月21日土曜日

春風の逢瀬【串本ダイブ】その3

東側から逃げてきた串本西側ダイブでしたが、西側自体もサージが!
台風の影響程ではありませんでしたが、終始体持ってかれてました。

お世話になったお店:DIVE KOOZA様

そんな中、今年もヒメギンポの産卵を見ることができました〜😆

串本では比較的3月あたりによく見るよーな。どうなんでしょ。

以前見た時は、産卵模様の雌の震えや雄のジャンプは見ることができたのですが、いずれも見にくい所だったので産卵管をしっかり見たことがありませんでした。

今回はその産卵管を肉眼でもばっちり見れましたよ!


ヒメギンポの産卵行動は、とにかく繰り返される。
それに多少産卵をストップするようなハプニングがあっても比較的再開してくれるように思います。(程度の問題はあれ)

また、雄の婚姻色はわかりやすく、雌のプルプル震える時間も結構長い方だし、着底できることが多いので、ぜひぜひ!今の時期、串本で見てみて〜な生態ですね❤️
もう永遠に見てられる〜〜❤️

ほんで、何の変哲もないところで産卵しているように見えて、実は共通した条件下のもとで産卵していますが、それって私は本を読んだから知っていたことで、知らなかったら気付かないなぁって思います。う〜ん。気づいた方がはすごい。


また今回は、ライトの程度や自分自身の位置により産卵行動をストップさせたように見えたり、
ガイドさんにも色々説明してもらえたので、勉強になることだらけでした。
(そして人気生物の近くにいたため何度もフィンの悲劇にやられかけましたが、ガイドさんが必死に死守してくださいました。笑)


で、「私は海藻。海の藻なのよ。さぁおやりなさい・・・」とサージに揺られるまま、呼吸するようにシャッターを切って
ふと、周りを見たら、お久しぶりのガイド様が来てくれて「こんにちは〜!」できたのも楽しかったな〜😆ホームめちゃたのしい〜♪

さて、我がホームは最近ハチジョウタツが多いように思います。
今回大きめの見せてもらいました😆

もっと粘りたかったが、ヒメギンポで粘りすぎてタイムアップ〜。



★宣伝★
▶︎mami-skのお魚グッズ屋FBページ
手作り海洋生物グッズを扱うお店&そのフェイスブックページを始めました。ぜひ!ページの「いいね」で登録お願いします♬
▶︎水中・海洋生物グッズ発表会
水中・海中生物グッズの写真をアップするFBグループを開始しました。グループなのに私しか投稿していないので笑ぜひ!
▶︎mami-skのお魚グッズ屋〜SUZURI店〜
▶︎mami-skのお魚グッズ屋〜BOOTH店〜
グッズ販売中のお店