2020年3月5日木曜日

初めてな気がしない!【平沢ダイブ】その1

大瀬崎から車で30分弱、平沢にて初ダイビングしてきました〜!

お世話になったお店:ふらら日和様


実はずっとガイドしてもらいたいと思っていたガイドさんで、今年中には絶対行くと誓っていた矢先、
何の偶然か、最近お世話になりまくっているダイバーさんがそのガイドさんの前店の常連さんだったわけです。ほんで連れて行ってもらいました。笑

常連さんが私のことを「このこ、大瀬崎で砂いじいじしていた」的な紹介をして下さったおかげか、ガイドさんは私の趣向をしっかり把握されたようで・・・
抱卵中のワレカラが多いという白ガヤへ。

しかし、抱卵女子を探すもなかなか💧
ワレカラたちに尋ねてみましたが、両手を上げ、肩をすくめて

とのこと。
後で聞くと、前日までと違い抱卵個体が減っていたようです。

どれくらい張り付いていたでしょうか。
やんわり揺れるガヤに翻弄され、良いポジションをと動くたびに砂が流れてくる。撮るより観察するためにのぞくファインダー。

私がまだ抱卵個体を探していると察したガイドさんが、改めてこれこれと指し示してくれました。 いたぁ❤️

な・・・・なんや壮絶な感じがするけど・・・・。
肉眼では、お腹に藻でもついてるのかな?という感じにしか見えません。

さて、ワレカラモドキ?
トゲがつくか観察できる写真を撮りたかったが悲惨な写真ばかりでした。笑
でも面白いポージングするんだなぁ。

甲殻類ですが人のような、ほんで地球外生命体のような姿。
そよそよと、潮に翻弄されてる姿は危ういですが、
こんな感じで、胸脚がしっかりガヤをつかんでいます。


なんだかまっくろくろすけのような、無表情なのに表情を感じてしまう不思議な生き物です。笑

しかし、サージはそんななかったのにうまく撮れず、、




結構張り付いてましたが、そのあともいろいろ見せてもらいました。
初めてなのに初めてでないような、私の趣向を把握したガイド感。
最終的にガイドさんから変態と呼んでいただけましたが、私にはわかります。


そう、
ガイドさんの方が相当な変態であることを。


★宣伝★
▶︎mami-skのお魚グッズ屋FBページ
手作り海洋生物グッズを扱うお店&そのフェイスブックページを始めました。ぜひ!ページの「いいね」で登録お願いします♬
▶︎水中・海洋生物グッズ発表会
水中・海中生物グッズの写真をアップするFBグループを開始しました。グループなのに私しか投稿していないので笑ぜひ!
▶︎mami-skのお魚グッズ屋〜SUZURI店〜
▶︎mami-skのお魚グッズ屋〜BOOTH店〜
グッズ販売中のお店