2020年3月7日土曜日

平沢のアイドルグループ?【平沢ダイブ】その4

さて、平沢のビーチには、他にもたくさんのアイドルが!

気の強そうなゼブラガニ。
あんまりウニの中に入り込もうとしない個体・・・、いや、尾鷲ではイイジマフクロウウニで見ているけど、こちらはラッパウニやシラヒゲウニにいるようで、イイジマフクロウウニのように溝のお部屋が無いから潜りにくいかもね。
ニヒルな表情〜笑


これ↓これがちょうちょうちょおおお可愛い、
ハートの海藻を背負ったヤドカリ!

海藻はヒラフサノリかな? ヤドカリはテブクロイトヒキヤドカリかなぁ?
めっちゃ可愛いんですが、めっちゃ横向きまくられ、最終的にレッドライトに切り替えたらむしろこちらを見て長い時間止まってくれました。


この子も可愛かった・・・❤️

ナマコのお肉をつまむ甘えん坊、ナマコマルカザミ。

可愛いサイズのイロカエルアンコウ。

警戒しているかのようなポーズ!仲良くしてね〜。



全く動じないセボシウミタケハゼ。
背びれの背星が特徴なのに、なかなか警戒されていたのか折り畳まれたまま。
でも近づいてもほとんど動かない〜〜〜。だから正面から、話をするように撮りたくなっちゃいました。
時折、胸びれをパタリパタリとして体の向きを変えてきますが、じーっとこちらを見てきます。

うう〜〜ん、たった2本でアイドル豊富やで〜。
しかし一番気になったのはナガニシという貝の集団。
そういえば前日の大瀬崎ではマガキガイっぽい貝の集団が群れていた。そういう時期なのかしら。

とにかく平沢では、一区画にナガニシが群れていて、卵を産み付けていた。
砂埃がついた岩と見分けがつかない地味な貝だったけれど、紫の卵がすごい綺麗〜!

他にも、アカササノハベラ、ホシササノハベラと思われるベラがたくさんいて元気でした。
今時期に婚姻色のような雄のような色のも〜〜〜。



今回の平沢ダイブ
水温:16.2度 風:なし 水中:ほんの少し揺れ 透明度:12m〜


★宣伝★
▶︎mami-skのお魚グッズ屋FBページ
手作り海洋生物グッズを扱うお店&そのフェイスブックページを始めました。ぜひ!ページの「いいね」で登録お願いします♬
▶︎mami-skのお魚グッズ屋〜SUZURI店〜
▶︎mami-skのお魚グッズ屋〜BOOTH店〜
グッズ販売中のお店