2020年3月22日日曜日

フィッシュアイのヒートベストの話【器材編】

言わずと知れた、フィッシュアイさんから出た電熱ヒートベスト、FIX UNDER WARMER 。
昨年12月くらいから使い始めて20本以上は潜っているので使い心地など感想です。



商品の詳しい説明は公式ページでよろしく笑。

私の着用条件
・お腹も背中も温まる両面ウォームアップモデルを使用
・8mmウエット+1mmインナー1~2枚+ヒートベスト
・たまに3.5mmドライ+1mmインナー1枚+ヒートベスト
・インナー→ヒートベスト→インナー(インナー2枚以上の時に限る)→スーツの順で着用
・水温16度〜17度で使用

着用条件はそんなに寒い環境ではありませんが、ちゃんと着込まないと寒いと感じる水温で、串本・大瀬崎の12月〜2月は大体こんな感じの水温ではないでしょうか。

結論から申しますと、やっぱりあったか〜い❤️
・他メーカーの水中ものの中では安め
・ドライ+ヒートベスト=暑いくらいの時も
・陸待ち中もあったか
・汗かきの人こそ、必要な時だけ発熱できるヒートベストが良いと思う

ただ、ウエット・水没状態など体自体が濡れてしまうと、ヒートベストであったかさを完全に取り戻すことは難しいと感じました。

胴体のあったかいと感じる部分をあっためることで全身もぬくぬくな気持ちになれる仕組みと言うことですが、やはり袖がないことで肩や二の腕が寒いと感じることが多々ありました。
ドライだと暑いくらいですが、水没した場合は普通に寒いです。

8mmウエットは、通常水温16-17度であれば1mmインナー2〜3枚着用して50分くらい寒さ来ませんが、ヒートベストを着てインナーを1〜2枚減らしたところ、ベスト三段階の2以上はいるなぁって感じでした。
ただ、一度「めっちゃ寒い!」と感じてしまうと、一番あったかいボタンでも取り戻せなかったです。寒いと感じる前にスイッチオンした方が良いと思います。
水の体温奪うスピードの方が早いのかな〜とも感じる。
※水没して寒がっていた友人に2本目貸したら、ないより断然マシってことだったので、人によるんでしょーね。


ちょっとした落とし穴としては、リモコンが鉛を通さない=腰のあたりにあるウエイトが邪魔になってスイッチが入りにくい時がある
ということを知らず笑、水中で寒くなってからつけれなくて辛かったことが・・・。装着後の動作確認必須ですよ〜。

リモコンだけじゃなく、本体でも操作できたら・・・万一のリモコン忘れにええねんけどなぁと思いつつ、お高くなったら辛いので仕方なしですね。

あと、結構な方がしているらしい・・・リモコンを充電器にはめたままエントリー。笑

リモコンでけぇと思ったら外して使うんでした。笑
(すでにこれで何回か潜り、古座に行った際KOOZAのオーナーに気づいてもらい早期対応で復活。感謝尽きません。。
潜ったあとのボートで充電器ごとついている私の腕を見て、「これごと潜ったんですか?」っていうKOOZAオーナーのまんまるおめめが頭に焼きついてます笑)


その他にもバッテリー2つで1キロになってしまう点は電車ダイバーにとって辛いんですが、ぴっちり設計の既製品ウエットでもポケットに入れて痛さも動きにくさもないです。
最初はちょっと圧迫感あり、別売で延長コードもあって、バッテリーだけベスト以外のポケットに入れることも可能でしたが、
私はポケットには入れず、ウエットを上に上げた後に胸のところにポンと置くことで難なく潜れました。男性だとバッテリーが下に行っちゃうかもですね。

結局慣れたらベストのポケットにも入るようになり問題なし。


バッテリー充電は結構かかりますが、2つのバッテリーを一つのコンセントで充電できる仕組みです。
リモコンは別で充電必要ですが、あんまり減らないですね〜。

着用することでウエイトは・・・変わりませんでした。バッテリーが重いので。笑



と言うことで、
ドライで温もりを追加したい方は、もうめっちゃ買いだと思うし、中途半端なのより両面あったかい方が良いと思います。
ウエットで寒くならないため・・と言う場合、日本の冬はちょっと厳しいかも。春秋はかなり効果的と思います。
陸で寒くならないため・・と言う場合も、濡れて寒いと感じたら・・・また稼働時間を考えるときついかもと思いますが、寒さの限界がくるまでにつけておくと良いと思います。😆

いずれも、当然ないよりかはあったかいです。やはり体を冷やすこと自体、健康によろしくないのでやっぱり重宝しそうです〜😆


★宣伝★
▶︎mami-skのお魚グッズ屋FBページ
手作り海洋生物グッズを扱うお店&そのフェイスブックページを始めました。ぜひ!ページの「いいね」で登録お願いします♬
▶︎水中・海洋生物グッズ発表会
水中・海中生物グッズの写真をアップするFBグループを開始しました。グループなのに私しか投稿していないので笑ぜひ!
▶︎mami-skのお魚グッズ屋〜SUZURI店〜
▶︎mami-skのお魚グッズ屋〜BOOTH店〜
グッズ販売中のお店