2019年6月30日日曜日

ScanSnapS1500で書籍もログブックもスキャン〜【番外編】

最近持っている書籍や昔紙だった頃のログブック・その他資料をデータ化しているんですが、ちょっとだけ読み込んだものが真っ黒になるトラブルあったので備忘録。

めっちゃ安くで手に入れたFUJITSUのScanSnap S1500。
古い機種で不安だったけど、安いし・・・ダメ元で購入。


思った以上にスイスイスキャンしてくれて、しかもしかも1回の読み込みで両面スキャン!
めちゃ便利やん! 片付く本棚にワクワクしてました。

が! 数回スキャンして、読み込み内容に漏れがないかチェックしていると黒いページがちらほら。
しまいには全部真っ黒なんてことも・・・。

サイズの自動認識で検出できないのか?
読み込む部分にゴミがついてるのか?
ソフトウェアが古いのか?
などの可能性は一つ一つ確認したものの問題なく、

アプリを終了又は強制終了して再起動すると治るんですが、またしばらくすると真っ黒ページに・・・。

絶望にうちひしがれていましたが原因がわかり解決しました〜。

まず、
ScanSnap S1500でドライバを検索するとScanSnap Manager V3.2(http://scansnap.fujitsu.com/jp/downloads/model/s1500-1.html)のぺーじが出てくるのではと思います。
が、
実はScanSnap S1500自体がすでに公式のサポート切れ。そのため対応のドライバも最新のmacOSに対応しておらずスキャンしたものが真っ黒になる現象が起こっていました。

しかも一度こちらをdownloadすると、ソフトからアップデートを探してもこれが最新となってしまうわけです。

そこで探しているとこんなページ(https://faq.pfu.jp/faq/show/2126?site_domain=scansnap)が〜〜
下までスクロールして、「S1500 / S1500M」欄の通り再度インストールすると完全解決しました。

まぁ一応サポート切れなのでいつ使えなくなるかわかりませんが、とりあえず一安心〜。


★宣伝★
▶︎mami-skのお魚グッズ屋FBページ
手作り海洋生物グッズを扱うお店&そのフェイスブックページを始めました。ぜひ!ページの「いいね」で登録お願いします♬
▶︎水中・海洋生物グッズ発表会
水中・海中生物グッズの写真をアップするFBグループを開始しました。グループなのに私しか投稿していないので笑ぜひ!
▶︎mami-skのお魚グッズ屋〜SUZURI店〜
▶︎mami-skのお魚グッズ屋〜BOOTH店〜
グッズ販売中のお店