2019年6月23日日曜日

引きこもりヤドカリ【串本ダイブ】その6

なんか、私の想像の構図はじんわり感じてもらえると思うんですが、やっぱりはなからトリミングでやる前提やと違和感しかありませんね↓

(どうしても生き物大きく置きたい)
トリミングにもセンスいるんやな。

利用ショップ:バブルリングダイバーズ様

一眼を持って1年してすごく感じることなんですが、私自身、正直私の写真最高〜〜〜!!って思ってるんですが笑、それで串本フォトコンに出そうと思うと、これまた正直全くピンと来ないのです。
まぁ私の、最高〜って思う瞬間が、同定するための特徴がしっかり撮れた時、例えば軟条と棘条の数が数えれる写真だとか、普通撮らない部分でも特徴となりえる所をピンポイントで撮れた時とかなので、確実に絵にはならないんですが、それにしても、全くピンと来ないんです。

それは初めてフォトコンに挑戦しようと思った前々回・前回にもぼんやりと感じていて、今回改めて実感した感じです。


(こちらは第二触角の毛の毛まで撮れた!最高〜写真)

それでお宿でそういう話をしていたて、やっと、なぜピンと来なかったのかが分かりました。

うん、
フォトコンに出すなら・・・・人に伝えるための写真が大大大前提なんだと。
そりゃそうだ。審査員は絶対自分ではないんだから。

あたりまえやろって話ですが、

(こちらは、え?! ニシキカンザシヤドカリのお腹側ってこうなん?!最高〜写真)

わたしに一番欠けているものでした。

ブログもFBも皆さんに見てもらいたいけど、どこかで見られてなくてもええかと思うから長文なんやろうし、内容も配慮に欠ける(ネット調べ等で色々書いちゃう)んやろうという点でも
いつも自分のため、自分中心・・・って感じなのです。

で、いざフォトコンの写真を選ぼうと客観視すると、あれ?どれがいいんだってなるんですね。


ま、もちろんね

(こちらは、カンザシヤドカリは動けないから第二触角でプランクトンをこしとってエサにしている雰囲気がある!最高〜写真)

フォトコン向けじゃないからって自分が好き!って思う瞬間を曲げる必要はないわけで。
ピンとこない気持ちの理由がわかったのは大きかったかなと思います。

もちろん、棘条とか軟条撮る以外で、ねぇねぇって伝えたくなる好きもあるよ。
その生き物本来の美しさを伝えたい(地味に見える生物も実は美しいこと・瞬間がたくさん〜)
その生き物の行動を伝えたい(その生物ならではの行動や生態は勉強しなくてはなかなかなのでそこが逆に面白い〜)
その生き物の面白い姿を伝えたい(文章つけて面白く感じるようなものばかりなので写真だけじゃなくタイトル勝負な気がする笑)
と好きはたくさんあるので、勝負できることもきっとあるはず!!!ストロボ当てるとか基本ができていればな!(完)


(爪の棘がよくわかる&ぼーっとしているような顔が可愛い最高〜写真)

にしても、飲み会でお話しさせてもうようになり、知り合ってから1年以上写真を拝見したことなかったダイバーさんが、たまの投稿をされていて、びっくり!
私が撮りたいものとは真逆ジャンルの、絵になる写真を撮られていたのですが、本当に心に響く、美しい写真だなと感じました。

もちろん、それでも撮りたいものは変わらないんだけど、
自分のためだけじゃない、人の心に触れるような写真ってええなって思ったわけです。



さて、ログに戻り、
久々にグラスのコブハマサンゴのカンザシヤドカリ見たなぁ。カンザシヤドカリたくさんでしたよ〜

(だがニシキカンザシヤドカリがいたから写真がすくなっ!)

私の場合、そのコブハマサンゴの1面で10〜20のカンザシヤドカリが見れる日は、そのコブハマ全面で1体くらいしかニシキカンザシヤドカリを見つけることができません。これは私が見つけていないだけと思いますが、まぁそれでも割合は明らかにニシキが少ない。
で、いつも西側にいることが多いのに、今回は東側の、めっちゃ撮りやすい位置にいました。

でもなんでか、撮ろうと思うと謎に水中が揺れて、めっちゃからだが揺られました〜。それまでなんともなかったのに〜〜笑




★宣伝★
▶︎mami-skのお魚グッズ屋FBページ
手作り海洋生物グッズを扱うお店&そのフェイスブックページを始めました。ぜひ!ページの「いいね」で登録お願いします♬
▶︎水中・海洋生物グッズ発表会
水中・海中生物グッズの写真をアップするFBグループを開始しました。グループなのに私しか投稿していないので笑ぜひ!
▶︎mami-skのお魚グッズ屋〜SUZURI店〜
▶︎mami-skのお魚グッズ屋〜BOOTH店〜
グッズ販売中のお店