2019年6月19日水曜日

ハナイカ当たり年【串本ダイブ】その5

今年は串本、ハナイカ当たり年ですやんね〜。
お店:バブルリングダイバーズさん


今シーズン結構みているハナイカ。前シーズンもぽち〜っとみれていたみたいだけど会えてなかったので、今回のフィーバーとても嬉しい。
ペアもいて、前回潜り終えてから、お宿の主人にこういう所に卵産み付けるから探してみて!と教えてもらったため、今回は卵見るぞ〜と意気込んできました。


まぁ、各お店で卵情報出回っていたため絶対どこかで見せてもらえると余裕〜でリクエストもせず潜る。笑
ただ、水中で先にハナイカ見せてもらい、(は・・そういえば卵の方リクエストしてへんやん・・・!もしかしてスルーやったらどうしよう!)Oo と思い始め、みんながハナイカ見ている間にミッション!

教えてもらったような環境・・・ぴったりの環境・・・・結構あるがな・・・!
しらみつぶしに見るしかないが、とりあえず前回ペアがいた所の近くへ。めちゃ怪しい環境が・・・!

あ、あった〜〜〜!!ほんとうに教えてもらった通りの環境で感動しました。笑


ただ、めちゃ撮りにくいやん〜〜〜。

↗︎の写真どころか、全然光入らなくってアセアセしていると、あっち側からアカハタが!笑


かわええやん〜撮っちゃうやん〜

気を取り直して、今回せっかく2灯ストロボをハウジングにつけたんやけど早速はずして手アームに変えました〜!
今までの手アームはストロボのコードつけてへんかったから光を受ける範囲でしか出来ませんでしたが、今回はコードあって、届くところまでOK〜。
カメラの下からも照らせて良いね〜。
※コードなしだとストロボが過剰反応して焼けちゃうので良い子は真似しちゃいけないやつです


な〜んてごちゃごちゃしていたら、

他にもたくさん卵産み付けていたみたいで、ガイドさんが別の場所のを見やすく見せてくれましたとさ・・・!
そちらは中身が結構できてきてて、翌日見たら周りの卵が破けていたのでハッチだったのか?  刺激や捕食によるものなのか? わからへんけど〜。

にしてもつるつる真白じゃなぁ〜


まだアップできていないけど、長崎でみた形の似ているカミナリイカの卵は色々まぶされていました。
ハナイカと違い、影になり難い所に産み付けていたので、カムフラージュする必要性があるようですね。

妄想で、卵を隠すのとは別に中身をみせないことで成長過程を分かりづらくし、生まれ落ちる瞬間を曖昧にさせる効果とかもあるんじゃって思ってましたが
(アオリイカの場合、卵に外敵が嫌がる物質を持っていて生まれるまで食べれないと聞いたことがあるから、生まれるタイミングがわかった方が捕食されやすいかな?って。)

ハナイカは暗い所に生んでいたとしても有る程度中身見えちゃうから、あんまり妄想のような効果はないのかな。

ただやはり産み付ける場所が目立ったところかそうじゃないかで、似たような形の卵も全然違う手段で守るんやなぁとびっくりですね〜




★宣伝★
▶︎mami-skのお魚グッズ屋FBページ
手作り海洋生物グッズを扱うお店&そのフェイスブックページを始めました。ぜひ!ページの「いいね」で登録お願いします♬
▶︎水中・海洋生物グッズ発表会
水中・海中生物グッズの写真をアップするFBグループを開始しました。グループなのに私しか投稿していないので笑ぜひ!
▶︎mami-skのお魚グッズ屋〜SUZURI店〜
▶︎mami-skのお魚グッズ屋〜BOOTH店〜
グッズ販売中のお店