2019年6月17日月曜日

クマノミの卵キラキラ【串本ダイブ】その4

クマノミの卵が煌めいてました。

キラキラの卵に新鮮な海水を送るクマノミの、ヒレの煽りで子供達がびゅーんと横に踊ります。

お店:バブルリングダイバーズさん

クマノミの卵は串本でたくさん見れますが、沢山見れるからこそ、成長ステージの色変化を楽しんでみたり出来るね〜

目がよくわかり、今にも飛び立ちそう! いつかハッチみたいなぁ。

今回のちょっとした発見は〜
上のと同じくらいのステージの卵!に見えたけど、な〜んか黄ばんでる。


よ〜く見ると、



海藻が〜モリモリ生えてる。

クマノミについて以前調べた時、(っていつも通りネット調べですが)
クマノミは生まれてすぐイソギンチャク耐性があるわけではないが、外敵から守るため、触手が届きそうなびみょーな所に卵を産み付ける、的なことみたよーにおもうんやけど、
この海藻もりもり生えている方は、イソギンチャクの触手かかりにくそうな所にあったなぁ〜。
イソギンチャクが引っ込み気味やったんかもやけど。

他のステージの卵。

まっかー!


★宣伝★
▶︎mami-skのお魚グッズ屋FBページ
手作り海洋生物グッズを扱うお店&そのフェイスブックページを始めました。ぜひ!ページの「いいね」で登録お願いします♬
▶︎水中・海洋生物グッズ発表会
水中・海中生物グッズの写真をアップするFBグループを開始しました。グループなのに私しか投稿していないので笑ぜひ!
▶︎mami-skのお魚グッズ屋〜SUZURI店〜
▶︎mami-skのお魚グッズ屋〜BOOTH店〜
グッズ販売中のお店