2019年6月30日日曜日

二又触角のウミウシ【串本ダイブ】その7

あーまたしてもやってしまった。

よくいるマダライロウミウシ・・・・しかもその下にクマドリカエルアンコウおって、だからマダラちゃんは証拠写真程度にパチリ。

お店:バブルリングダイバーズ様

が、触角!

二又や〜〜ん。
マダライロウミウシって二又やっけ?と過去のを見てもそうでもない。検索するとウミウシ全般にまれにいるみたいね〜。
こんなことならちゃんと触角撮っておけばよかったよ〜。

こちらは美人系アメフラシ顔。クロヘリの色彩変異???かと思ったら・・・

アプリシア・ニグロチンクタ
呼ぶたびに、マジカル少女()になった気分やで。

このウミウシですが、いつも平日に会うご夫婦ダイバーさんが教えて下さりました。
この前串本でイルカの集団を見たときも、このご夫婦がと〜い海上に発見して下さり、尊敬しまくってます。


アメフラシはミタ!みたいな写真に・・・

アメフラシ属の一種 1
この前までクロヘリアメフラシと思っていたけれど、つい最近クロヘリ自体が色々わかれ、別種になった子ですね。
ウミウシのことは皆様もご存知・・・・いつもこちらを完全に参考にさせて頂いております。


海藻の淵にめっちゃおるカイ


よく見ると・・・目?

かわいい!

よくいるアオウミウシは色々な表情を見せてくれます。

交接後か引っ込めてるのか、穴が見えます。いやん。

さらにビーチにて・・・!

うおお。しかもこんなにいるのに誰も交接してへん!  ってことでアオウミウシ婚活会場かー!

これはまだそんな関係ではない?! それともすっかり終わってしまったのか・・・。
結構な大きさだったり時期も時期なのでせっぱつまってるのかしら?


こんな色っぺーウミウシもいました。

ゾウゲイロウミウシ。片触角が引っ込んでるのか欠損なのかわからないけど、とにかく色っぽかった。
私も同じくらい寸胴なのに、私の数倍色っぽいウミウシめ〜笑


キャラメルウミウシ

ちっこい。


ボブさんウミウシ

いや、ボブサンウミウシ。だいたいぽっちゃりポーズ。
好きなウミウシです。今期結構見れてる気がする。


ウデフリツノザヤウミウシ

冬よりだいぶ少ないけど、コンスタントにみれますね〜。ダイビング始めた頃、めっちゃ見たくて、でもなかなか見れなかったのに〜。


タツナミガイ

いつもながらにでかい!!!!


さて、今回もウミウシ結構いましたね〜。
いつも言ってますが、ウミウシは見分け難しい〜〜。
これ見たことあるやん!と思って適当に撮ったら別種ってことはままあるので、皆様、とりあえずちゃんと撮っておきましょ〜


★宣伝★
▶︎mami-skのお魚グッズ屋FBページ
手作り海洋生物グッズを扱うお店&そのフェイスブックページを始めました。ぜひ!ページの「いいね」で登録お願いします♬
▶︎水中・海洋生物グッズ発表会
水中・海中生物グッズの写真をアップするFBグループを開始しました。グループなのに私しか投稿していないので笑ぜひ!
▶︎mami-skのお魚グッズ屋〜SUZURI店〜
▶︎mami-skのお魚グッズ屋〜BOOTH店〜
グッズ販売中のお店