2019年6月13日木曜日

汽水域でもやもや【串本ダイブ】その2

水面休息は水面で。
ということで、ダイビングの合間にするシュノーケルポイントを汽水域に拡大し楽しんでおります。
先に言いますと、淡水と海水がアレしてコウなため、もやもやした写真しかありません。注意ください。笑
また前回と今回の写真が入り混じってます。

さて、このポイントはヘドロもあり、だいたい白もやで何も見えないんですが、泳ぐルートをより汽水域に変えたところいっぺんに生き物と出会えるようになりました。

むれー

こちらはおそらく・・クモギンポ?

いつも潜るビーチの潮溜まりで稀に見かける子と同じと思うんだけど・・汽水域の方が多いかな?
雰囲気がナベカと似ているから、仔魚放出しないか気になってるので、すぐ見れる場所にいてくれるのはありがたい〜。

まぁしかしこうなんですよ基本。


こんな可愛い子がいても


シュノーケルじゃ限界を感じます。

気になるハゼっぽいの




これ↓はサツキハゼ?


これ↓はアカオビシマハゼの方かな?尻びれに赤い色が見えたのだけど。

大村湾のように寄ってこないか今度ためさなきゃ。

あとは他のビーチにもいるけど、クリーニングしてくれるイソスジエビ(もしくはスジエビモドキ。)

どっちかっちゅーと潮溜まりの方が慣れてくるのが早くって、シュノーケルしながら見ると大体全力で逃げられるんやが、この子は寄ってきてくれました。

はぁしかし、シュノーケルやともやもやがおさまりにくくて辛い〜。
タンク〜って思ってたけど近々潜ること叶いそうで滾る〜〜!



海も川も中間も、楽しいのう〜〜〜〜!視界はもやもややけど、心は晴れ晴れ〜


★宣伝★
▶︎mami-skのお魚グッズ屋FBページ
手作り海洋生物グッズを扱うお店&そのフェイスブックページを始めました。ぜひ!ページの「いいね」で登録お願いします♬
▶︎水中・海洋生物グッズ発表会
水中・海中生物グッズの写真をアップするFBグループを開始しました。グループなのに私しか投稿していないので笑ぜひ!
▶︎mami-skのお魚グッズ屋〜SUZURI店〜
▶︎mami-skのお魚グッズ屋〜BOOTH店〜
グッズ販売中のお店