2019年6月2日日曜日

アミメハギの保育【長崎ダイブ】その2

長崎県大村湾ダイブでアミメハギの保育を見てきたよ。


お店:海だより さん

ここは近年海藻が激減しているポイントだそうですが、昔の名残かな?海藻区域を好む気がするアミメハギが沢山いました。
ほんとうによく見るとワラワラいるのですが、途中まで全然気付かんかった。笑



大きいアミメハギが、やたらと他のアミメハギを追いはらっているので、こんなに縄張り意識強い魚やったんや〜と話していたら、
ガイドさんが近くに卵あると思うよと教えて下さり、ほんとうにわんさか。
卵をまもるのにピリピリしていたのかしらね。

どんな行動も、疑問と想像をもって見なくては〜!


卵はこんな感じ。

緑色。

普通は海藻に産むらしく、確かに、富山で見た時は枯れかけ?の海藻だった〜↓


ちょうどいい色だよね〜。


それにしても、卵を見ているとほんとうに数個だけ発眼している?
と思ってよく見たら・・・・

こりゃ甲殻類かなんかやな。


わかりにくいけど、出たり入ったりしているぞ。


さて、おきまりの、ナレーション付き動画です。



★宣伝★
▶︎mami-skのお魚グッズ屋FBページ
手作り海洋生物グッズを扱うお店&そのフェイスブックページを始めました。ぜひ!ページの「いいね」で登録お願いします♬
▶︎水中・海洋生物グッズ発表会
水中・海中生物グッズの写真をアップするFBグループを開始しました。グループなのに私しか投稿していないので笑ぜひ!
▶︎mami-skのお魚グッズ屋〜SUZURI店〜
▶︎mami-skのお魚グッズ屋〜BOOTH店〜
グッズ販売中のお店