2019年7月10日水曜日

七夕の日にタナバタウオやん!【串本ダイブ】その1

私のどホームのビーチで、念願のそのビーチスペシャルティダイブをしてもらいました。
お世話になったお店: 串本マリンセンター様

七夕にタナバタウオをリクエストした美味しい状況に、今気づいたが。

たくさん見せてもらいました。住処を把握したくて。
いつも残像で気配だけ感じていた岩のとこも、やっぱり住んでいたのか〜〜〜!

残念ながら狙っていた生態行動はしていませんでしたが、時間が遅かったのと、その行動をしていたという年月日の私のログを見てみると、今年は水温が2〜3度低い〜。
もしかしたらそういうの関係あるかしらね?


それでもちょっと顔が黄色いのも。

求愛に限らず出る色らしいので見極めがむずい〜。
婚姻色はガイドさんの写真で見て、こんな比じゃなくぶあっと黄色がさしていたような記憶があるので〜。
いつか絵に描きたいのよ〜。

ちなみに、念願のSPする日に強風予報だったため、駅の笹にお願いした所、当日はべた凪の晴れ曇りって感じでした。

天に届くのはや!


もういっちょのリクエスト、カエルウオの卵はバッチリ見ることができました〜!発眼〜!

※この写真は、ガイドさんがカメラの設定見ながら試し撮りしたやつな気もしますが、私のSDカードに入っているものは全て私が撮ったことになります


しかし、今回のカエルウオちゃんたち・・・なかなかの根性で、私が近寄っても巣から離れることはなく、↑以外全然卵撮れなかったのでした。笑


それでも、なんとしても撮れるまでねばってやる〜〜〜!!!と思ったのに・・・。
電車の時間が来てしまいダッシュで帰宅と相成りました。
どれくらいダッシュかというと、ちゃんと服着れないままロングのボートコートで隠して帰るくらいダッシュでした。


★宣伝★
▶︎mami-skのお魚グッズ屋FBページ
手作り海洋生物グッズを扱うお店&そのフェイスブックページを始めました。ぜひ!ページの「いいね」で登録お願いします♬
▶︎水中・海洋生物グッズ発表会
水中・海中生物グッズの写真をアップするFBグループを開始しました。グループなのに私しか投稿していないので笑ぜひ!
▶︎mami-skのお魚グッズ屋〜SUZURI店〜
▶︎mami-skのお魚グッズ屋〜BOOTH店〜
グッズ販売中のお店