2019年7月11日木曜日

ソラスズメダイの美しい喧嘩【串本ダイブ】その2

さて、引き続きホームのビーチスペシャルティダイブのログです。
このビーチが大好きな私は、入った瞬間主導権を握ろうとする悪い子ダイバーになりますが、今回のSPにおいてはちょ〜〜〜がつくほど良い子ダイバーでした。笑

お世話になったお店: 串本マリンセンター様

自分で探索するというのはとても面白いのですが、反面、未熟さが浮き彫りになります。
だから今回は素直に、教えてもらう姿勢で潜り、ちょっぴりレベルアップしたのでした。笑

このビーチでは見ないのが難しいくらいいるソラスズメダイ。
今回初めて喧嘩や保育などの生態行動を認識して見ることができました。

(壁に産み付けた卵保育中)


ガイドさんが指し示す先には、大きめのソラスズメダイ。

濃ゆい青色、あるいは甘い水色に輝く3匹のソラスズメダイが、同じ穴付近を巡って喧嘩をしていました。

同じ穴に誰かが近づくたびにバチバチの喧嘩が始まります。
つまり穴を張っていたらある程度撮れる!と思い構えたものの、やっぱり画面に入ってこない間も見たくてチラチラ・・・。
撮り逃しまくる・・・orz

にしても、


普段、可愛いソラスズメダイ。喧嘩はとってもかっこよかった。
ヒレも全開だ〜。

教えてもらうまではふあふあ浮いているようにしか見えなかったけど、そこから観察していると他にも喧嘩しているのが幾つも!
ソラスズメダイといえばお腹側や尾が黄色く、たまに黄色がくすんだのおるな〜と思っていたけど、今回喧嘩しているのはだいたい黄色がくすんでた〜。

さて、その後喧嘩だけで完結していたわたしですが・・・・
周りに卵があることを教えてもらいました。

そこら中にあるとのことで、じっと観察していると大きなソラスズメダイが石の隙間へ。
あやしい・・・!とのぞくとわあああ〜〜〜あった〜〜〜!!天井にあった〜〜〜!!!

が!!!!!  めちゃ撮りにくい〜〜〜〜!!!
頭つっこんであかんあかんって思いながら撮る。かなりゼイゼイハァハァ。エア二倍使った・・・と思っていたら・・・

その後ガイドさんに教えてもらったところがものすごい撮りやすいところに産みつけているやつでした-▽-

この角度なので、卵に海水送る姿もよ〜く見えて、バタバタバタバタする姿がめちゃ可愛かった〜〜〜💘

あとこのこ撮ってた時、近くの穴のソラスズメダイが怒ってこちらに立ち向かってきて、体格差すごいのにほんますごいなぁ〜。


はぁ〜偉そうなこと言うが、このビーチを、こんな人任せに潜るのはオープン以来じゃないだろうか。

他にも気になった集、
ゴマヒレキントキ?

このビーチで見たの初めてのお魚でした。わたしは1匹しか見てないけどガイドさんは数匹いるのを見たとか。

ちょっとキラキラしているクツワハゼ。

もっとキラキラしたクツワハゼを、最強のバディさんとバディダイブした時見て、めちゃ盛り上がったんだよなぁ〜なつかし〜。

キタマクラのおちび。

そこら中にいます。しかもサイズめちゃいいんだわ〜。可愛いんだわ〜。

そしてそして、今回リクエストしなかったのですが、気にして見ていたクロホシイシモチのペアたち。

産卵は見れませんでしたが、口に入っているのは何匹もいた〜〜。

あ〜これから何が見れるのかなぁ〜
このSPで、少しずつでも観察力つけていくんやから〜〜〜!


★宣伝★
▶︎mami-skのお魚グッズ屋FBページ
手作り海洋生物グッズを扱うお店&そのフェイスブックページを始めました。ぜひ!ページの「いいね」で登録お願いします♬
▶︎水中・海洋生物グッズ発表会
水中・海中生物グッズの写真をアップするFBグループを開始しました。グループなのに私しか投稿していないので笑ぜひ!
▶︎mami-skのお魚グッズ屋〜SUZURI店〜
▶︎mami-skのお魚グッズ屋〜BOOTH店〜
グッズ販売中のお店