2019年7月14日日曜日

おとん、手加減して〜【串本ダイブ】その4

ただいまクマノミの卵だらけな串本です。

お世話になったお店:バブルリングダイバーズ様

ふぅふぅ

新鮮な海水を送るクマノミ。

オスがお世話をしているのを見てふと思う。

(尾が雄の色)

魚界では、片親だけが保育し、もう片親はどっかいくってのは結構多いと思うけど、クマノミは同じイソギンチャクにペアでいるわけで、当然お互いの子供なわけで、ほおっておくことはできないでしょうよ。
それで卵のお世話は交代ばんこかしら?と思って過去の写真を見てみると、ほとんどオスがお世話していた〜!

「ほとんど」というとメスの保育がありそーな表現だけど違うくって、たまに雌雄判別の手掛かりのない写真があるって話です・・・。

なのでパパが子守担当なのかしら。

思えば、何かない限りペアで同じ場所に住み、子を成し、見送り、また子を成し・・・。
結構人間の結婚に似ているよね〜。

人間も育メンが増えてきたし、その方がうまくいくんかも〜。(まぁニンゲンの場合ずっと家にいるパパはそうそういないが・・)

にしても・・・
おとん〜〜〜!!!海水の送り方激しすぎて強制ハッチしてまうわ〜〜〜!!!!




まだ卵だけどなんか表情感じるね。


★宣伝★
▶︎mami-skのお魚グッズ屋FBページ
手作り海洋生物グッズを扱うお店&そのフェイスブックページを始めました。ぜひ!ページの「いいね」で登録お願いします♬
▶︎水中・海洋生物グッズ発表会
水中・海中生物グッズの写真をアップするFBグループを開始しました。グループなのに私しか投稿していないので笑ぜひ!
▶︎mami-skのお魚グッズ屋〜SUZURI店〜
▶︎mami-skのお魚グッズ屋〜BOOTH店〜
グッズ販売中のお店