2018年5月2日水曜日

不思議な浮遊系の海、青海島ダイブ その3

宇宙人が攻めてきたぞー!
4月下旬青海島ダイブ。
お店:シーアゲインさん

クラゲにウミノミが乗っています。
なんて説明してますが、初めてこのクラゲを見たときは、赤い模様の可愛いクラゲやなぁと思ってました...。教えてもらってようやく模様じゃないと知ることに。笑

今回の青海島で一番見た浮遊物かも。

こちらはクラゲ?

マンタみたいなポーズ( ´ ▽ ` )

もはやアート。

できる限り撮った生き物の名前は書きたいのだけど、

調べるのに果てしなく時間かかりそうなので今度ガイドさんに聞くことにしました。。

本当は時間かかっても調べるの好きなんやけど、最近それができていない〜。

見た生き物を絵に描きながら観察したり、同定したり、そういうのが私の本来のダイビングスタイルなのですが、まぁ、もう、潜るの楽しすぎてつめすぎですね。
(ビンボーダイバーなので平日は働いてるし〜笑)

もはや何?

そうそう、私の中の浮遊系の大きな勘違いは、たとえばヨコエビとかそういうマクロの一種って感覚やったけど、思ったよりマクロではなく、しかし思ったより難しかった笑。

そう、なんか、宇宙人を追い、その証拠写真を撮ってやろうではないかと勝負しているような、特殊な世界観。
まぁ、1度行っただけで語れるほどではない。。

そんな私が、とりあえず浮遊系入門で見ておきたいものとしてあげたキアンコウですが..

すみませんなめてました撮れそうにありません。
紹介してもらった時の率直な気持ちです。

不思議な生き物だらけや〜。

なんと、春はまだ浮遊生物大きい方で、秋はもっと小さく高度になるようです。
せめてこの時期に入門してよかった...

ラストはトマトジュース(粒入り)ダイブ

ならぬ、赤潮ダイブでした。
もう赤潮の下を通ると真っ暗で、まるで魔王が降り立つラスボスステージのような綺麗な赤のもやがかかっているように見えます。

正直みたことのないような魅力ある景色ですが、まさか水深2mもないようなところで、こんなに暗いなんて!って感じなので、まるでどこか穴に入ってしまったかのような気分に。。
それくらい光遮るなんて、、赤潮すごー!
正直怖い気持ちもあり、写真あまりとれなかったけど、次はしっかり撮りたい!!

そして一同、大変くさいことになったのでした。
近々再チャレンジするー!