2018年5月10日木曜日

いろどりマクロの海、古座ダイブ その1

GW後半、初めて古座に潜ってきました。
古座は川のイメージが強く、なんとなくシックな大人っぽい海を想像してましたが、すごいいろどり豊かな海でした〜!

お世話になったお店:DIVE KOOZA さん。

見たかった、、見たかったオレンジ系のヨコエビーー!!!

トリミング画像。

ニシキスベヨコエビというらしい。もっとちゃんと目を合わせたかったね。

古座ではようやく一眼デビューでした。
これから一眼写真はコピーライトの後にD50と入れることにしました。

実はガイドさんに紹介してもろてたんはこっち。

ホムラスベヨコエビ。

太陽と海の色がこめられたカッコいいヨコエビや〜!( ´ ▽ ` )
興奮してコンデジでホムラスベ撮った後、一眼に持ち替えて、
お、意外とすぐファインダー越しに捉えることができた!と思っていたら、
違うヨコエビを見てたのでした。笑

色が違う認識はあって、コンデジと一眼でこんなにも色の再現違うのか!と感動までしてたのに!!笑。

やはりファインダーで撮るのはかなり難しかったです。

しかし、捉えてファインダー内でピント合った時の感動ときたら、、
すごく綺麗で目が離せなくって、何度も何度もピピッとピント合わせてしまいました。

なんていうか、コンデジの液晶よりファインダーで見る方がすごいリアルで、綺麗で、リアルタイムだと感じたんよ〜。

しかしそのままシャッター押すのは至難の業で。。
ほとんど一眼写真より

コンデジ写真の方がマシなものになりました。

ミアミラウミウシのおチビちゃんとワレカラが...

普段の私の趣向的に、コンデジで十分(というか向いてる)と言われること多々でこういう写真撮っちゃうから

(ちなみにタコがいるよ!)
私もそう思ったため一眼を諦めた経緯があるんやけど
このファインダー越しの風景だけで一眼にした価値ある〜( ´ ▽ ` )

もちろん生が一番良いけど、大好きなマクロの世界は生やと色々見えきれない事もあるので、、

それにしてもマスクつけてファインダー、、、

ちょおおおおみづらーーーー!!!