2018年5月29日火曜日

久々のホーム!串本ダイブ その1

荒れ続きで潜れなかった串本西側、しかもオープンとったセンター前ビーチにひっっっっさびさ浸かってきました〜!!

串本マリンセンターさんのブログで今年は様子が違うと見た通り、海藻の様子や住み着いてる魚など、確かに違うように感じました。
(先に知ったからこそ意識してみたせいもあるかも)

5月、という感じが薄かったというか。

ショックだったのはこのビーチの極めて岸寄りにある大きな大きなシコロサンゴが、

海藻に覆われていたこと〜。。

潜降前に寄ったときの証拠写真。
寒かったのが原因なのか、半年近く潜っていなくてわかりませんが。。

ちょうど昨年はモサモサやったミルもないらしく、

この場所まで行かなかったけれど、、、
抜けたとしてもミルのしかばね?がたまっている場所にも全然なくって、現地ガイドさんの話を実感するのでした。

このビーチで見かけた覚えがないメバル、がいることもブログでチェックしてましたが、

さらっと見ただけで間をあけた3箇所くらいに同じサイズのが、単体で住み着いているようでした、

ただ、こういう海中の違いって、たぶん地球単位ではしょっちゅうやろうし、、
私が見ているのはその刹那。。

なんも悲観する必要はなく。できるとしたらゴミ拾いくらいではなかろうか。

環境の変化に悲観はしないものの、、変わりゆく姿を見ると
ああ、一瞬も潜らなくて良い瞬間なんてないのだなって思ってしまうのです。
また潜りたくなってしまうのです。

ビーチのまん前に家建ててぇ..。