2018年4月2日月曜日

串本で潮だまり遊び

この前の串本は陸がだいぶあったかくてー!潮だまり遊びもはかどりました( ´ ▽ ` )

草モグモグした小さくて黒いウミウシがいっぱいおると教えてもろたんですが、、
教えてもらうまで全く気づかず、、

よく見るとおるおる。ノトアリモウミウシと聞いた時はすごい横文字やと思ったが多分日本語やね。笑

ちいちゃくてかなり食欲旺盛で、動きまくるもんで、ハウジングつけてストロボ持ってカメラ沈めながら撮りました。

もう、這いつくばって撮ったよ!

今年は特にこのアメフラシが大量!

アマクサアメフラシなのかな?ちょっとわかりませんでした。
出雲ビーチでは毎年こんな感じの巨大アメフラシと遭遇しまくるのですが、出雲ビーチなみに、いやそれ以上に潮だまりにいた印象で、こんなに集まること今年初めて気づきました。

で、黒いウミウシ、黒いウミウシと、探している最中に発見したのが親指サイズのこのこ!

黒くはないが、大きなアメフラシより小さいしたくさんいたのでこれかな..と途中まで勘違いして見てました。笑

つやつやキレイ!

でもアメフラシなんかウミウシなんか分からず、難航。
そういう時は大体貝系で、〜ガイとついてるに違いないと、

オレンジの斑点 ガイ [検索]

して探したらありました。笑
ブドウガイと言うそうです。確かに!シャインマスカットのようなつやめき( ´ ▽ ` )

こちらは、、
ミドリアメフラシかなぁ?

この日は謎の骨が打ちあがっていたり、

真新しいヤクシマダカラが何個もあったり、


大潮気味で荒れたんや〜って感じでした。笑

二日間バッチリ晴れて

情熱的な夕陽も見れて最高の潮だまり探索でした( ´ ▽ ` )

あと吉野の桜も素敵でしたー!

桜ってほんと見てるだけで幸せになれるね〜!